Home > 手前味噌 > かぼすポン酢

かぼすポン酢

  • Posted by: margaret ohara
  • 2010-09-07 Tue 19:55:59
  • 手前味噌
この季節になるとスーパーのあちらこちらで

かぼすが袋詰めになって、買い易い値段になる。

昨年なにげなく、その安価なかぼすを購入して、

そう云えば、いい昆布と鰹節があるじゃない、と

かぼすポン酢を作ってみた。

世の中にはポン酢の作り方をブログにのせている人が

沢山いることにも驚いたが、作り方は十人十色ですね。

ただ、基本的な違いは2パターンでお酢を入れるか入れないか。

今年もまたもや自分に都合良く、

それぞれの良いとこ取りで作ってみました。


かぼすでポン酢

*簡単かぼすポン酢レシピ*

材料:
かぼすの絞り汁:100cc
醤油:100cc
昆布3~4cm角1枚
鰹節:5g
酒  :10cc
みりん:10cc

( 基本的な配合です。かぼすの絞り汁の量によって計算してください )

酒とみりんは煮きっておく。
計量したその他の材料と合わせて保存容器にいれる。
その容器ごと冷蔵庫で寝かせ、
一週間後に容器から取り出し、
目の細かいザル等で材料を濾す。
保存ビンなどで冷蔵保存。
寝かせてもよし、
そのまま使ってもよし。
(寝かせた方が香りがたつかな?)

自分で作ると旨い旨い。





関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 手前味噌 > かぼすポン酢

Return to page top