Home > 香港 > 功夫靴 2

功夫靴 2

  • Posted by: margaret ohara
  • 2012-10-14 Sun 22:20:53
  • 香港
四泊五日の旅、それほどの余裕はない。

思いつきで動いたので、

功夫靴屋さんも臨時休業?にあたってしまった、と思う。

意気消沈しながらホテルの戻っても諦めずに、

控えたお店の電話にフロントから連絡をしてもらい、

広東語で何やら・・、明日はお店を9:00amから開けるとのこと。

心配だ、だって明日は東京へ帰るんだもの。

三時間しかない・・。

ここは流れにまかせて、買えなくても、

次回の楽しみで・・などと思いながら翌朝、トラムでゴトゴト・・、

ガ〜ン、開いてない・・、十時まで待ってみようと、

近所のハリウッドロード沿いの公園で時間を過ごす。

10分ごとにお店方向を覗く、三度目・・!お店OPEN!!!

そんなこんなでわが家に功夫靴はやってきたのです。

お店は上環の坂道をのぼる途中、

半坪ほどの小さな屋台のような建物だ。

香港側は坂道と階段が多い。

前日、店を探しながら脇道を覗くと、

長い長い階段を高齢の男性がゆっくりゆっくりと上がって行く・・、

毎日、毎日、何十年と繰り返す日常が後ろ姿に染み付いて見えた。


上環


関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 香港 > 功夫靴 2

Return to page top