Home > food > みどりの食卓&寒天

みどりの食卓&寒天

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-08-25 Thu 21:06:06
  • food
定期購入している熊本の野菜が昨日沢山届いた。

今日、思うままに料理をしたら、

みどり色のおかずがいっぱい出来た。

モロヘイヤ、オクラ、キュウリ、

カボチャ、甘長とうがらし・・。

ほとんど手を加えずにおいしい。


みどりも食卓

寒天


こどもの頃に駄菓子屋で食べた、

牛乳ビンに入ったオレンジのたべもの。

パフェ用の長いスプーンでぐちゅぐちゅ混ぜて、

終わったらお店の人に声をかける。

黒くて甘いとろっとした液体を流し入れてもらう。

ぷるんとした歯触りのオレンジいろのたべものが

独特の濃い甘さと一緒になって、口に広がる。

こんなおいしいもってあるだろうか?

毎日、毎日、飽きる事無く食べ続けた。


このところ寒天のおやつを作り続けているので、

ようやくそのオレンジ色のたべものの

正体がわかった。

みつ豆だって、豆かんだって、寒天は四角に切られている。

ランダムに細かくはしない。

今日、調理容器で固めた寒天をスプーンですくって、

うつわに盛って黒みつをかけ、

食べいいようにスプーンで細かくして口に運んだ。

そうだ、これです。

色は無いけど、これがオレンジいろのたべものの正体!

四角い寒天とクラッシュした寒天はとても印象がちがうから、

案外、身近にあって気が付かないものです。

黒い液体の正体はもちろん黒みつです。





関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Home > food > みどりの食卓&寒天

Return to page top