Home > スポンサー広告 > 納豆を作ってみた。



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Home > スポンサー広告 > 納豆を作ってみた。

Home > 手前味噌 > 納豆を作ってみた。

納豆を作ってみた。

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-08-04 Thu 21:24:52
  • 手前味噌

お世話になっている方のお嬢さんが

中国で納豆に作りにチャレンジしているのをtwitterで見て

すっかり忘れていた納豆騒動を思い出して

今後の為にもキャリアをつけておこうと

試してみた。

種の納豆は大力納豆(大粒)国産です。

味噌を仕込んだ残りの北海道の大豆です。

材料:

大豆 150g

種納豆 大さじ1強

大豆は一晩水に浸しておいて、

たっぷりの水から、柔らかくなるまでコトコトと。

除菌した保存容器に種納豆を入れて

先ほどの大豆を熱々なまま同じ容器入れ、

ラップをかけて、通気穴を作る。

ここからが少々悩んだところです。

40~45度の保温を維持するには?

結局、湯たんぽ&保冷バック、

そしてキルトの毛布に繰るんで丸一日。

恐る恐る保冷バック出してみて、タッパーにそっと鼻を近づけた。

ふふ、においは納豆である。

掻き混ぜた、ちゃんと糸を引きます。

そんなわけで完成です。


納豆
納豆
濃い色の納豆は種納豆です。




関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 手前味噌 > 納豆を作ってみた。

Return to page top

