Home > スポンサー広告 > 続イーグルビル



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Home > スポンサー広告 > 続イーグルビル

Home > 町歩き > 続イーグルビル

続イーグルビル

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-05-28 Sat 23:43:57
  • 町歩き
昨日から気になったイーグルビルの詳細。

ネットで探してみた。

家業はノート製造ではなく、

紙や文具の問屋さんだったようだ。

中央区在住の人々がそれぞれの戦争体験を書き綴り、

それらを区がまとめてweb上で公開している。

そのなかの一文章に持ち主の方が綴った体験記があった。

読み進むとこのビルが戦前の建築物で

関東大震災以降のものであることが分かった。

戦時中はここら一帯が焼け野原になってしまったが、

このビルだけが奇跡的に残ったということだ。

私は一時、小林信彦氏の書き物に傾倒して、

東京大空襲がこのあたりを壊滅させた状況を

文章を通じて追体験しているので、

それがさらに現実的になって、なんとも複雑な心境だ。

近頃、東京の経済状況は悪化している。

このあたりも勿論、例外ではなく乾いた風が吹いている。

なんだか焼け野原がダブって見えた。



馬喰町のイーグルビルについて 持ち主の方の戦争体験


関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 町歩き > 続イーグルビル

Return to page top

