Home > 想い出 > mamaya

mamaya

  • Posted by: margaret ohara
  • 2010-11-03 Wed 22:25:37
  • 想い出
自由が丘デパートの2Fから

mamayaがなくなって、随分と久しい。

今日、ジャガイモの煮っころがしを作りながら、

これはmamayaの一汁二菜の昼定食に度々登場する料理だった、なんて思う。

肉じゃがではなく、シンプルなジャガイモだけの煮物。

mamayaには何年も足繁く通ったけれど、

持病が悪化して入退院を繰り返すうちに、足が遠のいた。


そんなある日、久しぶりに出向いた私を女店主はとっても喜んでくれた。

帰り際に、「また、近いうちに来てね」と言われながら、

引越やもろもろで、半年以上の間が空いてしまった。

再び、お昼時の自由が丘デパートの2Fに上がる、が、

なんと言うことだろう!

大きな家具は残されているけれど、明らかに閉店だ。

ああ、あの言葉はそう云うことだったのか・・

誰に聞いても、その後が分からないまま。

もう、二度とmamaya のごはんは食べられないけれど、

そのシンプルなジャガイモの煮物はわが家の定番になっている。

そう、作る度に思い出し、思い出しては作る。



あれあれ?



関連記事
スポンサーサイト

Comments: 2

kironeco URL 2011-09-22 Thu 21:18:34


hana-yon様

初めまして。
まず、ありがとうございます。
なかなか、情報が集まらず、もう諦めていました。

最近、自由が丘界隈に行く機会も増えて、
その度にmamayaさんのあった自由が丘デパートの2階を眺めていました。

緑が丘ですか。お店の名前も違っているので、
探せない筈ですね。
嬉しくてすぐ行きたいところですが、
今は浅草に住んでいるので少し我慢です。

近いうちに必ず行きたいと思います。
hana-yonさま、
ほんとうにありがとうございました。

by kironeoco




hana-yon URL 2011-09-21 Wed 12:43:34

はじめまして。昨年書かれた文章に今頃のコメント失礼致します。
実は自由が丘に住んでおり、「MAMAYA」さんは緑が丘に移転されてそのまま営業されているので、
もしまだご存知無ければと思いお知らせ致します!
私は逆に自由が丘デパートにあった当時のお店に行った事がなかったのですが、緑が丘でも
おいしいお野菜たっぷりの定食出されてます^^ 
私は全然常連ではないのですが、今度初めて夕食を頂きに行く予定です。
緑が丘駅そば、緑道沿いの一軒家カフェ&レストランとして営業されてます。とっても可愛いお店です。
お店の名前は「ポム ド テール」です。よろしければ検索されてみてください。
もし既に情報が入っていましたら、失礼致しました・・・

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 想い出 > mamaya

Return to page top