Home > 2014年03月

2014年03月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

パンやらブレッドやら・・。

  • Posted by: margaret ohara
  • 2014-03-01 Sat 00:34:06
  • bonbojinji

三つ子の魂、お米も大好きだけど、

小麦ものも大好きで、とりわけパンが好きで好きで、

行く先々でパンを買い求める。

最近の出会ったパンでリピートを重ねている、

トライアール シバタニのバケット、

六本木一丁目の福島屋の自家製田舎パン、

浅草 ベルーノートのフランス食パン。

どれもこれもおいしくて食べあきない。

お店のメニューにも取り入れて、これでもかと食べ続けています。

そんな訳で体重が増加中・・・。

そうそう、全部が自家製天然酵母のパンですよ〜。


140129_1354~002


いろいろと元気になりました

  • Posted by: margaret ohara
  • 2014-03-16 Sun 23:19:48
  • bonbojinji
一昨年くらいから、いろいろと面倒になってしまい、

大好きな自転車でうろうろすることもなく、

考えるだけで些細なことも大変になり、

なんだかすべてが楽しくなくなっていました。

気散じに音楽や映画、買物やらと自分を刺激しましたが、

どうにもならない、が続いたところでステロイド離脱の影響か?、

昨年の夏からは身体中に不具合が生じて、

ますます気持ちもダウン・・。

ところがここにきて、

激痛で1ミリも動かなかった左肩は70%ほど回復!

膝の脱力感は80%ほど回復・・、

副腎皮質ホルモンの影響なのかどうか分かりませんが、

身体が動くようになってきました!!

すっかり忘れていた、作る楽しさも復活か?

ちょっとしたラッピングもいい感じに仕上がって、

少々、自信回復です。


miyaK3340007.jpg

水草

  • Posted by: margaret ohara
  • 2014-03-20 Thu 22:08:21
  • 頂き物

去年頂いた水草がなかなか成長しない。

葉っぱが水中から上に伸びない・・。

なぜ、何故、ナゼ?

ベランダからちょいとばかり分けて、片口にいれてみた。

ふむ、上に伸びて来た!

どうも水の量が多くて根っこがふわふわと定まらず、

それが原因のよう、やっぱり脚(根っこ)は踏ん張らなくちゃね。


DSCN6196.jpg



さとやまの会 by in kyo

  • Posted by: margaret ohara
  • 2014-03-23 Sun 21:44:41
  • イベント

今日は蔵前のin kyoさんで行われた、

「宮城の昔ばなしと里山料理の会」へ参加しました。

鳴子温泉から食材を運び、in kyoさんで調理。

その間お昼までは神戸知恵子さんの昔ばなしと方言のお話。

現在、3/11を避けては通れない東北だから、

それをまじえたお話はどうしても切なくなります。

しんみりとしながらも、

お昼近くなるとかすかに皆さんのお腹の虫がなきだしました。

その頃合いにで〜んと蒸しおこわ(写真に入っていない!)、

沢山のお漬け物やおやき・・お味噌汁・・etc。

素材の味を生かしたお料理は本当においしい。

このところ味付けに不安をもっていたこともあって、

本日、なんだか、ふっきれました。




Home > 2014年03月

Return to page top

