Home > 2013年05月

2013年05月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

いろいろと。

  • Posted by: margaret ohara
  • 2013-05-08 Wed 18:29:55
  • 嬉しい
多摩美の後輩、小野寺光子さんは香港の本など、

素敵な絵を描くイラストレーターさんです。

お目にかかったには一度きりで、twiiterでのやり取りがメイン。

でも、たぶん学生の頃にはすれ違っていたかな?

大学は山深いところにあり、

通学したら、ほぼ軟禁状態。

生徒数も少なく、顔見知りだらけの大学でしたから。


先の震災もきっかけでしたが、

香港で探し物をしていたら彼女のブログでそれを偶然発見という、

勝手に強力な縁を感じ、

最近では小野寺さん手作りジャムを購入するまでに。

香港つながりといこともあり、

騎楼建築のイラストカードを添えて頂きました。

彼女のtwitterアイコン、シノワさんというらしいけれど、

それも秘かに狙っていますが、以前の作品らしいので無理かなぁ。


ジャム

小野寺光子さんの香港イラスト

エコクラフトの本

  • Posted by: margaret ohara
  • 2013-05-09 Thu 22:48:53
  • 仕事
今年の寒い時期、

旧雄鶏社の方から10数年振りのお仕事を頂き、

荒関まゆみ先生著の「エコクラフトで作る、まいにちのバッグとかご」
(タイトルが長いです)

そちらの本のスタイリングをしました。

久しぶりの手芸本には緊張しましたが、

残る本・・、その上、なかなかいい感じの仕上がりです。

こういう仕事をぼちぼちと続けたいと思うようになりました。

2013.4月発売(撮影場所:西神田のLe Rêve)


エコクラフトのかご

香港映画と張國榮

  • Posted by: margaret ohara
  • 2013-05-11 Sat 22:26:53
  • 香港
昨年の晩秋から、ハマって早半年。

写真にはない、ブエノスアイレスも本日鑑賞。

流星語、金玉満堂、色情男女、家有囍事,

この順番で購入。TUTAYAでレンタルすればいいのに・・、

そんな声が聞こえてきそう。

でも、ハマるってこういうことでしょう。

さすがに「男たちの挽歌」はレンタルかも。


流星語

流星語 1999年 ジェイコブ・チャン監督
この映画に登場するおまわりさんは「男たちの挽歌」で兄役のティ・ロン(狄龍)、
若かりし頃は香港、武術映画の主役をはる人だったようです。
この映画で香港電影金像奨最優秀助演男優賞を受賞。
勿論、主人公は張國榮ですが、子役にもしびれます。
映画の風景は香港島側、上環あたり、大好きな場所です。


色情男女家有囍事金玉満堂

三社祭2013

  • Posted by: margaret ohara
  • 2013-05-17 Fri 21:04:25
  • 浅草

今年のお祭り、いよいよ始まりました。

下記のサイトが詳しいです。


三社祭

楽園の瑕 日本語吹き替え版

  • Posted by: margaret ohara
  • 2013-05-18 Sat 21:32:25
  • 香港
ちょっと調べるとYouTubeで映画が丸ごとアップされていて、

これじゃぁ、レンタルも減る訳です。

でも、便利ですわ・・。

王家衛の「東邪西毒」、邦題が「楽園の瑕」
(わざわざ別のタイトル付けるところは理解出来ません)

主人公は張國榮、梁 家輝、梁朝偉・・・、
女性陣もすごいです。
詳しくは下記でごらんくださいまし。

http://ja.wikipedia.org/wiki/楽園の瑕




ある日の病院

  • Posted by: margaret ohara
  • 2013-05-21 Tue 21:32:28
  • 健康生活

このところ手強い貧血で病院通い。

重症ではないけれど、なかなか改善されない。

飲み薬が×なので、小さな点滴を週2回。

長年通った百人町の***病院は内科に処置室を併設していて、

そこで注射や点滴を受けます。

ベテランの看護師さんが四人、常時勤務しています。

彼女達のおしゃべりに閉口する時もありますが、

ベットの上でカーテン越しに聞いた、本日の彼女達の会話、

ベテラン年配看護師A「ねぇ、やっぱり仕事は楽しく笑いながらやらなくちゃねぇ。
          後で、ああ楽しかったなぁって思い出して、いいと思うよ。」(東北なまり)

中堅ベテラン看護師B 「そお?、覚えてればいいけれど、忘れちゃったら?・・。」(江戸弁) 

ベテラン年配看護師A 「・・・、忘れちゃったら?って、私にそれ言ったら、
           今にも忘れそうなのに・・・、」
中堅ベテラン看護師B 「忘れたことも忘れちゃったりして。」

中堅ベテラン看護師C 「あっ・・、ふう〜・・・。」と言いながら戻ってくる。

会話、終了。

軽いジャブの応酬に思わず、ぷ。

みなさん、あまりにも楽しそうで会話に割り込みそうになってしまった。


A ROUND & モノマチ & 東京ホタル

  • Posted by: margaret ohara
  • 2013-05-26 Sun 22:50:11
  • イベント
何年か前から台東区の南側は

モノマチというイベントを開催してる。

今年は北側も参戦! A ROUND、

東京ホタル、植木市もあって、

広範囲で盛り上がっています。

土曜日(25日)は夫と北側めぐり、

日曜日 (26日)は南側をひとりで。

写真の小物を買物しました。

やっぱり台東区は革製品がいい・・、本当に。

*おまけ: 日曜日、帰り際にふと呼び止める人が・・?
      なんとなんと馬喰町の松野屋さんではないですか!
      ちゃっかり上がり込んで、お茶を頂きました・・。





miyaIMGP0399.jpg
millleather

miyaIMGP0397.jpg
三竹産業

神保町の古本屋

  • Posted by: margaret ohara
  • 2013-05-29 Wed 00:42:58
  • 買い物
専大前あたり、そう西神田。

九段下から靖国通りを東に向かった左側。

ちょっと地味な場所です。

時間があまったのでぐるぐるして、

ソファのある不思議な古本屋を見つけました。

最近ハマってきた香港映画ですが、

役者さんの名前を覚えたかったので、

それにはうってつけの香港電影本を見つけました。

1995年頃の香港ブーム・・、その頃の本です。

うん、ふふふな気分。






Sky Tree、のぼってみました。

  • Posted by: margaret ohara
  • 2013-05-31 Fri 00:43:15
  • 町歩き
7月から新潟で開業するパン屋さんへ、

オープンスタッフとして姪が声をかけられ、

三越のジョアンを辞めて行く事になりました。

バタバタとする前にごはん会を開催。

姉と姪と、私でSky Treeで待ち合わせ。

姪が一度はのぼりたいというので、

展望フロアーへ。

当日券を購入して、30分待ちで上がりました。

なんと50秒で到着、ハヤ!。

そこからは我マンションの屋上も見えました!(嬉しい)

曇り空にもかかわらず、

上野のお山も東京ドームも・・。

心晴々、・・・柳緑花紅、真面目。

そんな心境です。




skytree


Home > 2013年05月

Return to page top

