Home > 2012年06月

2012年06月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

常備菜

  • Posted by: margaret ohara
  • 2012-06-01 Fri 20:34:29
  • 手前味噌
有機野菜を熊本から購入している。

時として大量の葉ものやゴボウが届くので、

時間がある時には常備菜を作ります。

ごぼうとこんにゃく炒め、カブ葉炒め、ジャコ入り煮豆、蕪の甘酢・・。

食卓にちょっとずついろいろあるのが嬉しい。


常備菜



焼いてみました。

  • Posted by: margaret ohara
  • 2012-06-03 Sun 22:14:49
  • 手前味噌

ムラムラっとケーキが作りたくなって、

沼口ゆき先生ののレシピを参考に、

バナナケーキをオーブントースターで焼いてみました。

簡単、美味しいの完璧レシピです。


bananacake
沼口ゆき先生のバナナケーキレシピはこちらから。

浅草松屋

  • Posted by: margaret ohara
  • 2012-06-08 Fri 22:31:41
  • 浅草
ごく個人的なビックニュース。

浅草松屋がリニュアルです!

とってもいい気分。

こういう改装は前向きな気持ちになります。

館内も頑張って欲しいです。


浅草松屋
浅草松屋


展示会

  • Posted by: margaret ohara
  • 2012-06-11 Mon 21:00:52
  • 仕事
この時期は展示会のオンパレードです。

少しは真面目に見に行かなくてはと、

以前からの取引先、湘南インターナショナルの展示会へ。

浜松町にある湘南インターナショナルは

ヨーロッパの素敵なおもちゃ、インテリア雑貨を扱う商社だ。

目についたのはペーパーランプシェイドや箱。

日本にはない配色、モチーフ。

このあたりは太刀打ち出来ない分野だと思う。


ahaounan.jpg


モノマチ

  • Posted by: margaret ohara
  • 2012-06-17 Sun 17:46:04
  • 町歩き
鳥越祭前に台東区の東サイドで、

モノ作り関係のイベントがあった。

普段は表に出ない製造業や台東アートビレッジなど、

アトリエ店舗も交えての大規模なイベントだ。

でもそこは下町台東区らしく、

シャレ過ぎた印象ではない。

ハッキリ言えばユルい?

でも、そののんびりさかげんが人を楽しませているとも思う。

途中、syuroさんのcafeに立ち寄った。

バケツに入った小さな花がすごく印象に残った。


なでしこの花




放射能のこと、リスクのこと。

  • Posted by: margaret ohara
  • 2012-06-20 Wed 23:55:44
  • 健康生活
去年、福島原発が爆発して、

当時はテレビだけが情報源だったので、相当うかうかしていてた。

たぶん、新宿と目黒あたりでヨウ素を沢山吸い込んだハズだ。

右の鼻はいつもつまり気味なので問題はなかったが、

とおりの良い左の鼻から2週間以上、少量の鼻血が出続けた。

真剣に病院に行こう!、と考えているうちに止まった。

最近は鼻を洗浄しているので、鼻水も鼻血も出ない。


私の病気はガンリスクを伴うので、

今回の汚染で更にそれがが高くなった、と思っている。

自分から情報をとりにいく努力を続けているが、

最近では禁忌のごとく、話題にするのを躊躇うので、

時々、身近な夫と話すくらいだ。

放射脳などと嘲笑する人もおり、

同様にリスクを抱えたはずなのに、

自分だけは特別な存在と思えるらしい。

誰がどのように影響を受ける、は誰にも分からない。

だからこそ、後悔しないように自ら選択をする、

それには学ばなければいけないと思う。


夕焼け

  • Posted by: margaret ohara
  • 2012-06-24 Sun 21:28:41
  • 日常
台風一過の夕暮れ、言問通りと馬道の交差点。

ドラクロアの絵を連想させるような配色が西の空に広がって,

目の奥まで染まりそうだった。


夕焼け



長靴のキーホルダー

  • Posted by: margaret ohara
  • 2012-06-27 Wed 22:57:18
  • 雑貨
今日から二週間、新宿の伊勢丹5Fにあるステージファイブでのイベント、

伊勢丹×LEEマルシェの展示即売、後半戦が始まりました。

新たにサンクとチェック&ストライプが加わり、

イベントに関わったものとしては、

初日出動はかかせません。

午前10時半、売り場はすでに強力なファンでにぎわっていました。

どんなものが・・私も物色物色・・。

ふふ、サンクさんのコーナーで見つけました。

キッチュでなんともいえない、私好みのキーホルダー。

グリーンの色がヨーロッパっぽい。

どこのものか今度オーナーに聞いてみよう。




サンクのキーホルダー
補足:RHSは英王立園芸協会のものらしいです。

父命日

  • Posted by: margaret ohara
  • 2012-06-30 Sat 23:22:52
  • 栃木市
今日は七回目の父の命日です。

昨日は夫とお墓参りに行ってきました。

平日のメインストリートは沢山の車が行き交っていますが、

一歩裏道は水の中に沈んだような静寂。

生活音さえしません。

時々制服姿の学生が自転車で通り抜けます。

こんなところで育った、そうかなぁ。

時は高度成長期、もどって覗きたい。



栃木2012.6栃木2012.6
栃木2012.6栃木2012.6
実家の庭は手のつけられない状態。
もはやヨモギにみえない蓬や強大ヒメジオン、成長著しいスペアミントやローズマリー。
さぁ、どうする? 帰り際に赤いのれんの下がった花火屋さんを見つけました。




Home > 2012年06月

Return to page top

