Home > 2012年05月

2012年05月 Archive

コンランのcafe

  • Posted by: margaret ohara
  • 2012-05-02 Wed 20:35:26
  • 仕事
仕事で西新宿パークタワーに行く時は、

休館日かランチのことが多く、お茶をする機会がなかなかありません。

仕事先の出版社がイベントに参加するということで、

最終日に陣中見舞いとお買い物にパークタワーへ行きました。

イベントブースで手作りあずま袋を購入。

その後、スタッフの方とコンランショップのカフェで中国茶頂きました。

ふふ、素敵なあしらいのセットです。

アルフィーのポットに熱湯もたっぷり、何杯もおかわり出来て、

少々、贅沢な時間を過ごしましたが、お留守番の方には申し訳ないことでした。


コンランcafe


連休

  • Posted by: margaret ohara
  • 2012-05-05 Sat 23:44:50
  • 残念

このところめずらしく仕事が忙しくて、

こんな時は体調に要注意と思っていたら、

身内の病気やなにやらで、さらに自分の時間が少なくなり、

ギリギリで余裕がなくなってしまった。

結局は年末から三月くらいまでの体調の悪さが

改善されることなく、ここにきてデータとなって現れ、

今月いっぱいは大貧血のため点滴外来です。

そんな状況に追い打ちをかけるように

就寝中に大低血圧・・、頭痛と吐き気。

連休2,3,4日とベットでへばっておりましたが、

本日復活、これからは十分な睡眠を心がけて

あれもこれもと欲張らずに静かに生活しようと、月に誓います。



大きな月

豆乳ヨーグルト

  • Posted by: margaret ohara
  • 2012-05-07 Mon 21:08:10
  • 健康生活

米で作る乳酸菌作りにチャレンジした。
始めた直後に具合が悪くなったので、
日中はベットから出ては撹拌するを繰り返し(馬鹿です)
苦労したのは自分の身体だけで、思いの外、すんなりと出来上がった。
(まだ、誰かと比べた訳ではないので、半信半疑ですが・・)

米:合鴨農法 南海166号のとぎ汁(精米当日)
塩:海の磯塩
糖:貴界島の粗糖
水:天然アルカリイオン水

信頼出来そうなblogを見つけて試してみましたが、
匂いとかは個人差があるので判断がつきかねるところもあり、
思ったより発酵が早く、酸っぱいような甘いような、
良い香りなのか、嫌なのか、微妙な状態が続いて、
昨日あたりは発砲も止まり(五日目)、
PH試験紙で4以下であることは確認したが、
確信がもてない・・。

乳酸菌になっていれば豆乳ヨーグルトが出来る筈だ。
そんな訳で、少量で試しました。
ガラスコップが今回出来上がったものだ。
100mlの豆乳に10mlの乳酸液、2mlのオリゴ糖。
常温で約12時間かかりましたが、
通常作っているケフィア豆乳ヨーグルトと比べると、
とっても優しい味で、思わず、「ああ、おいしい」とつぶやきました。

原液は本日ドレッシングに合わせましたが、
こちらもまろやかな仕上がりです。

まぁ、これでムキになって量産すると、大変疲れます。
こちらもボチボチ作っていきます。

ところで三月に仕込んだ合わせ味噌がすでに味噌の味に。
あまりにも早いのでこちらも半信半疑ですが、
連休中に漬け樽のなかで小爆発が起きたようですので、
こちらも順調に発酵が進んでると信じましょう。


米の乳酸菌豆乳ヨーグルト





go betweens & sarah blasko

  • Posted by: margaret ohara
  • 2012-05-11 Fri 23:52:57
  • 音楽

この曲とsarah blaskoはとってもいい。





浅草松屋

  • Posted by: margaret ohara
  • 2012-05-12 Sat 21:38:25
  • 浅草
昨日、バスで江戸通りの吾妻橋横を通りすぎる時、

車中から浅草松屋をなにげなく見上げた。

ほほっ~、こちらは被いが外されている。

なんだかとっても、見ているだけで嬉しい風景。

祖父が父が馬喰町の帰りに立ち寄った浅草松屋は

多分、この外観の松屋・・・。

見せたかった。






西に日が沈むとき

  • Posted by: margaret ohara
  • 2012-05-15 Tue 21:32:10
  • 日常
夏至までの間、お天気さえ良ければ

長い時間、日暮れを楽しめる。

仕事がバタバタしていると、そんな時間ももてない・・。

・・・今日はあいにく雨だった。

でも週末はいよいよ二年振りの三社祭。

それまでにお天気が回復して、

祭のお囃子とかけ声、

拍子はずれのこども神輿の太鼓の音を遠くに聞きながら、

西日がビルの間に隠れて行くのを眺めたい。


日が沈む

新しい東京歩き

  • Posted by: margaret ohara
  • 2012-05-18 Fri 00:26:52
  • 仕事

仕事で国際展示場へ・・・ゆりかもめ乗車。
tokyo
tokyo

スカイツリーのソラマチ商店街。

プレオープンへ・・。

今日もよく歩きました。


tokyo
tokyo

三社祭2012

  • Posted by: margaret ohara
  • 2012-05-20 Sun 22:03:30
  • 浅草
二年振りの三社祭で、

浅草に明るさが戻った気がします。

skytreeとか、そういうことではないんだなぁ・・・。


土地の持つ力のようなものが、

震災以降は大人しくなっていましたが、

お囃子が鳴りひびき、

人と人の擦れ合う熱が町いっぱいに広がって、

やっと落ち着くところに落ち着いた・・。

気持ちも盛り上がったので、ゆかたでお祭りです。


三社祭2012
三社祭2012




今月のテーマソング

  • Posted by: margaret ohara
  • 2012-05-22 Tue 21:47:16
  • 音楽
エルトン・ジョンの有名な曲。

"GoodBye Yellow Brick Road" をsarah blaskoがcover。

生放送での録音らしく、

声がかすれたり、音程が微妙になったり、

それがグッときます。

何度も何度も聞いてしまうので、

今月のテーマソングになりました。




Hey Ya! sarah blasko

  • Posted by: margaret ohara
  • 2012-05-26 Sat 01:05:52
  • 音楽
彼女がcoverすると全然違う歌に・・。








Home > 2012年05月

Return to page top