Home > 2012年01月

2012年01月 Archive

2012お正月

  • Posted by: margaret ohara
  • 2012-01-02 Mon 16:17:33
  • ご挨拶

あけましておめでとうございます。

なかなか安心の出来る日常にはもどりませんが、

でも決して無理をせず、少しずつ変化していく、

そんな年にしたい。

今年は東本願寺の写楽は飾りませんでした。

そんなわけでもありませんが、お写真だけでも。


北斎



2012お正月

  • Posted by: margaret ohara
  • 2012-01-04 Wed 21:54:24
  • 日常

お正月はいろいろと張り切って料理をする。

大抵、正月中に体調が最悪になって、1月4日がピークとなる。

そして来年はもうやめようと思うのだが、

すっかり忘れて年末になると頑張る、の繰り返しだ。

今年も同じ、いや、本当にもう考えます・・。

毎日のごはん、日常がいちばん身体にいい。



2012お正月2012お正月

好きだけど身体に堪えるもの2点。

見番前いづみやさん

  • Posted by: margaret ohara
  • 2012-01-07 Sat 18:12:17
  • ご挨拶

晩ごはんの買物をして

帰り際に見番前のいづみやさんの前を通った。

お正月の設えがど~んとウインドウ越しに見える。

写真を撮りたい!でも、今は持ってない。

1度帰って、荷物を置いてもう一度見番前へ。

新年の挨拶して、写真を撮らせて頂いた。

なんだか元気の出る設えである。




見番前いづみや
見番前いづみや


思うこと

  • Posted by: margaret ohara
  • 2012-01-10 Tue 00:03:16
  • 想い出
小学校からの帰り道、

神社の境内にやって来た出店で

型抜き?(正式名がわからない)やカルメ焼きを楽しんだ。

ブランコやジャングルジムを見知らぬ子ども達と競った。

時間の向こうが昨日のことのようだ。

でもどこにも見つからない・・、。


日々、それなりに過ごせば、それなりにやっていける。

いやいや、どうにもこうにも、そうもいかないかもしれない。

もういちど、探しに出かけようか?



amanda brown

  • Posted by: margaret ohara
  • 2012-01-11 Wed 21:09:02
  • 音楽

オーストラリアのバンド、go betweensの元メンバー。

amanda, brownのCDは数少ない。

音楽性とかそういうことはわからないけれど、

私は彼女の歌声とギターの音色が大好き。

女子力の強いCDです。

日本ではオーストラリアの音楽は馴染みが薄い。

でも、go betweensと再会してからは、

案外、日本人には違和感なく聞き易い音楽じゃないか?と、

そう思うようになった、でも近くて遠い国のひとつだ。



amanda  brown





行きたいなぁ

  • Posted by: margaret ohara
  • 2012-01-15 Sun 00:37:00
  • 香港
昔を振り返っていてもしょうがない。

でも、なんだかとっても行きたい。

今日、いつもバケットを買っているパン屋さん(元商社マン)で

香港の話をしたら、いろいろと思い出してしまい、

懐かしくて懐かしくてしょうがない。





彼女の歌声がさらに気持ちを煽る。


凝ってます。

  • Posted by: margaret ohara
  • 2012-01-15 Sun 23:43:43
  • 音楽

車のコマーシャルと音楽を編集したみたい。

なかなか楽しめる。

つい何度も聴くというより、見ちゃいます。




新大久保

  • Posted by: margaret ohara
  • 2012-01-18 Wed 00:10:35
  • 町歩き

新大久保の駅は改札がひとつで小さい。

最近は外国人学生も多くて、

時間帯では乗り降りが大変だ。

このところ更に混雑している、と思ったら、

そうそう、韓流です!

テレビを見ないので気が付きませんでしたが、

すごいことになっています。

改札を出て右側方向にガードを越えると、

そこは韓国になっていたのです。

新大久保

気が付くのが遅過ぎです。

年配の方や若い方、アラフォーな方、

ホームに溢れていたのに、まったく鈍感です。

でも、こんなことで日本は大丈夫でしょうか?

と思ってしまうひねくれ者です。



新大久保新大久保



Sophie Koh

  • Posted by: margaret ohara
  • 2012-01-20 Fri 21:24:29
  • 音楽

1月8日にオーダーを入れて10日あまり、

やっと手元に届きました。

しみじみと嬉しい・・。

彼女は歌が上手いかといわれれば、特別そうでもない。

何に惹かれるんだろう?

それはどこかに置き忘れて来たものを

ふっと思い出しそうな、

曲の合間に見え隠れする瞬間かもしれない。


Sophie Koh

Sarah Blasko

  • Posted by: margaret ohara
  • 2012-01-22 Sun 23:08:05
  • 音楽

彼女のCDも気になる。

少し音楽(女子)にはまってます。






Home > 2012年01月

Return to page top