Home > 2011年12月

2011年12月 Archive

日日雑貨カフェ

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-12-01 Thu 22:19:08
  • イベント

本日、たくさんの方々にお運び頂きました。

不慣れで、至らぬところが目立った一日でしたが、

おいしい食べ物でご満足頂けたのではと、

勝手ながら、そう思うことにしました。

明日、明後日も営業します。

あったかごはんとおいしいお茶で待ってます。


日日雑貨カフェ
日日雑貨カフェ
日日雑貨カフェ
日日雑貨カフェ


三日間の雑貨屋家業

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-12-04 Sun 20:59:44
  • ご挨拶

お店屋さんで働いたことは

30年前のことだし、

年に一度のイベントカフェでは不慣れなまま、

過去のことは何の役にも立たない。

それでも選んで集めた雑貨を買って頂き

拙くて、申し訳ないけれど、

手に取った嬉しそうなお顔で大丈夫かなと思う。


日日雑貨カフェ

オイルサーディンのレモン風味らしい

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-12-05 Mon 23:19:57
  • food

浜町の大丸ピーコックで見つけて、

ちょうどオイルサーディンが食べたかったし、

パッケ-ジもいい感じで、期待して缶を開けたら、

どうも様子が違うのであった。

マリネというよりも水煮・・。

まぁ、そんな感じです。

でもパッケージデザインは素敵です。


イワシの缶詰

築地は今日も賑わう

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-12-06 Tue 22:16:16
  • 町歩き

本日は先日のカフェの残務整理で

波よけ通りキッチンへ。

灰色の雲が今にも泣き出しそう。

でも何がなんでも、年末です。

築地の場外は大変な賑わい。

写真を撮るのもひと苦労。

さっと人混みをさけて、二枚ほどの写真。

いやはや、皆さん逞しい。


年末の築地
年末の築地



見える収納

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-12-08 Thu 21:02:49
  • 雑貨

先日、手付きのツールボックスを購入した。

チェストの上にポチッと置いた。

なんだか絵になる。

見せる収納?、やっと理解する。


ツールボックス


皆既月食

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-12-11 Sun 00:24:51
  • 嬉しい
皆既月食が始まって、

白金色の月が赤くなった。

初めて見る。

大昔はどれだけ驚いたろう。

自然の脅威にただただ祈ったのだろうか。


皆既日食


引き続き皆既月食

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-12-12 Mon 21:07:08
  • 日常


生まれて初めて皆既月食を見た。

冷たい空気が満月をいっそう眩しいほどに輝かせて、

その回りを飛ぶように雲が流れていく。

すべてが覆い隠された月は重々しく赤黒かった。

消えるんじゃないだね。

そうか、影になったんだ。

一時間もすると、赤黒い月の左下に白金色の輪郭が現れる。

まるで生まれ変わるように、眩しく強い。




梅干&昆布茶

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-12-14 Wed 00:35:22
  • 健康生活

福岡に居る大学の後輩から、

沢山の野菜、米、手前味噌と自家製梅干しが

送られてきたのは秋のことだ。

野菜は勿論、お味噌も、もう食べきった。

お米は若干残っている。

梅干しはどんどん食べるものではないので、

まだまだ沢山ある。

今回送られてきた梅は漬けっぱなしの紫蘇入り梅。

ちょっと疲れたのでその梅にお湯を注いで

昆布粉も入れて飲んでみた。

なんだかとっても美味しい。

この梅干しは母が漬けていた梅にそっくり。

やっぱり生まれ育った味は身体に馴染むのかな。


梅干し茶梅干し茶



星の輝く夜に

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-12-15 Thu 00:45:26
  • 嬉しい
ふたご座流星群。

流れ星を生まれて初めて見ました。

地学部にいたこともあるのに・・

ふふ~ん、すごく嬉しい!


東武線 浅草~栃木

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-12-15 Thu 21:42:55
  • 栃木市

所用で栃木に出かけた。

この季節は夕暮れが速い。

新栃木駅15:00乗車、浅草に帰る車中、

西側の窓は早くも夕暮れ、

太陽が沈む。

渡良瀬川、利根川、荒川、

もう、すっかり暗闇。


東武線
東武線
東武線
東武線



Home > 2011年12月

Return to page top