Home > 2011年08月

2011年08月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ことしのぶどう

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-08-02 Tue 20:37:22
  • ベランダ
今年は長いこと寒かったせいか、

ベランダのぶどうはいまひとつだった。

最近いい色のなってきたのは、

実を結んだふたつのうちの大きい方。

今年は愛でるだけにします。

それ以外では、レモンの花は咲きませんでしたので、

実はつきませんね。

ゆずは立ち枯れしてしまいました。

残念ですね。


2011ぶどう



納豆を作ってみた。

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-08-04 Thu 21:24:52
  • 手前味噌

お世話になっている方のお嬢さんが

中国で納豆に作りにチャレンジしているのをtwitterで見て

すっかり忘れていた納豆騒動を思い出して

今後の為にもキャリアをつけておこうと

試してみた。

種の納豆は大力納豆(大粒)国産です。

味噌を仕込んだ残りの北海道の大豆です。

材料:

大豆 150g

種納豆 大さじ1強

大豆は一晩水に浸しておいて、

たっぷりの水から、柔らかくなるまでコトコトと。

除菌した保存容器に種納豆を入れて

先ほどの大豆を熱々なまま同じ容器入れ、

ラップをかけて、通気穴を作る。

ここからが少々悩んだところです。

40~45度の保温を維持するには?

結局、湯たんぽ&保冷バック、

そしてキルトの毛布に繰るんで丸一日。

恐る恐る保冷バック出してみて、タッパーにそっと鼻を近づけた。

ふふ、においは納豆である。

掻き混ぜた、ちゃんと糸を引きます。

そんなわけで完成です。


納豆
納豆
濃い色の納豆は種納豆です。




カレンダー

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-08-05 Fri 22:08:23
  • 日常

昨年、おおくにさんがインドで買って来た、

手刷りのカレンダーです。

8月に入ってめくったら、

お魚の図案で初めて季節感にぴったり!・・と思った。

毎月、毎月、勿論のことで絵柄はちがう。

どういう意味の絵なんだろ、と毎月考えていたけれど。

よくよく考えたら、日本に四季があるだけで、

インドにしたら、そんなことは関係なくて、

もっと宗教的なアイデアかもしれない。

案外、基本的な間違いに気が付かないものです。


インドのカレンダー





ダージリン紅茶

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-08-08 Mon 01:24:24
  • 紅茶

仕事帰りに小田急ハルクこだわりやで見つけて、

少し考えて、手に取ったり戻したりを繰り返して

やっぱり買って帰ってきた。

ダージリンだと

朝ごはんには向かないかなぁと思ったからだ。

翌日さっそく飲んでみる。

ああ、思わずおいしい!って一言。

ティーバックでも侮れません。

最近の紅茶ではヒットです。

麻布の第一コーヒーが販売元で、

この会社はフェアートレードの先駆けのようです。


インド紅茶



2011梅干し

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-08-10 Wed 22:47:59
  • 手前味噌

七月の前半に猛烈な暑さがやってきて、

いきなりの梅雨明け。

梅を干すタイミングをなくし、今週になってしまった。

やや塩分を強め(20%)で漬けて、

土用干しは4日連続で。

通常は10%~15%の塩分ですが、

昔風に塩っからくしてみました。

今日は四日目、出来上がってほやほやを一コほおばる。

実においしい。


2011梅干し




かき氷

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-08-12 Fri 21:30:15
  • 想い出
鳥越おかず横町にある和菓子屋の有名なかき氷。

値段もリーズナブル。

たっぷりのコンデンスミルクとシロップ。

この組み合わせがいちばんしあわせ。

今年、二度目のかき氷。


夏かき氷

帰り道、浅草橋から西の空。

都会の夕暮れ。

そして・・。

またひとり昇って逝ってしまった、

・・・と思った。


2011夕焼け



お盆です

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-08-14 Sun 23:00:41
  • 栃木市
スカイツリーのアンテナが細長く延びてきて、

遠くからは注射器のように見える。

昨日は墓参りでした。

行き帰りともに車両から見え難くて、

何枚もタイミングをはずし、これ一枚きり。


2011お盆

行き先の栃木もたいへん暑く、

そのうえ駅からお寺まで木陰が皆無。

メインストリートに低い樹木しかなく、

歩道の白っぽい敷石が太陽の強烈な日差しを

足下から照り返すのです。

この町づくりは大変不評です。

まぁ、税金も払っていないので

文句も言えませんが・・。

人通りもまばらな模型のような街並。

そういえば蝉もないていません。





寒天三昧

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-08-15 Mon 23:36:14
  • food

紅茶は濃く出す。

グラニュー糖で甘くして寒天で固める。

エバミルクをかけてみた。

もうちょっと甘いほうがおいしい。

黒みつを回しかける。

有機黒みつ、ナチュラルハウスで買った。

コロンビア製?って書いてある。

スモーキーでおいしい。

無糖のエバミルクと紅茶寒天、黒みつ。

この組み合わせはいい。

暫くハマりそう。



紅茶寒天
寒天は丹波の糸寒天使用。
寒天:適量(少なめ)
紅茶:水100cc+紅茶大さじ2/3くらい
水:200cc~300cc(寒天を水で戻し、左記の分量で煮とかす。)
グラニュー糖:30g~任意




今日も寒天

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-08-16 Tue 22:45:18
  • food

引き続き、紅茶寒天です。

今日は紅茶にショウガのスライスを入れて濃いめに煮出しました。

水:200ccくらい
紅茶:大さじ1
ショウガ:ひとかけ(スライス)
寒天:適量
寒天を煮とかす水:300cc

味がまとまってきました。





紅茶もいろいろ

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-08-18 Thu 20:42:41
  • 紅茶

浅草の近所のスーパーで買う。

これもフェアトレードだ。

今度はインドでなくて、スリランカ。

有機紅茶ウバ、先日のダージリンが煎茶だとするとほうじ茶?

味はやや地味、でも紙のパッケージがなんとも異国です。

ティーバックの持ち手になる紙の印刷はチャイナ風花柄。

こういうものを買う度にどっか行きたいなぁと思う。

そう思っているだけでも案外しあわせだ。


有機ウバティー


Home > 2011年08月

Return to page top

