Home > 2011年06月

2011年06月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Finding You

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-06-04 Sat 00:27:25
  • 音楽

Amanda BrownのCDもゲットした。

myspaceで聴いていた印象とは少々異なる。

でも、気に入ってます。

立派なgo betweens フェチになってきました。




おいしいもの

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-06-05 Sun 00:28:41
  • food

ごもく農園から野菜が届いた翌日、ごぼうの泥をきれいに洗い流す。

長いままだと冷蔵庫に入らないから、二等分になるように包丁を入れた。

食欲をそそる、土とごぼうのかおりが鼻に届く。

きんぴらじゃ勿体ないなぁ・・。

昆布とみりん、薄口醤油で炊いてみる。

スジが全くない、やわらかくやさしい味に仕上がった。


ごもく農園ごもく農園

そして今日、買い物の途中に、

浅草の呉服屋「いづみや」さんに立ち寄ると

先週、話題に上った新潟十日町の妻有そばを頂戴した。

思いもよらず頂いたので、ほんとうにほんとうにびっくりしました。

そうだ、明日は熊本ごぼうの天ぷらでこの新潟の蕎麦を食べよう。

なんだかとっても贅沢じゃないか。



妻有蕎麦



鰹節を削る

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-06-05 Sun 23:43:00
  • food

シュッ、シュッと音がして、

鰹節のいいにおいがしてくる。

ときどき、ガツッとつっかえて、

気を取り直し、はじめから削り直す。

繰り返すうちに、だんだん上手くなってきた。

今日はこれで蕎麦つゆを作ろう。



かつおぶし


ベンジャミン

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-06-08 Wed 21:18:40
  • 残念
30年近く連れ添った?ベンジャミンが

今年の長い冬を越せなかった。

昨年からとても弱っていて、心配な状態だった。

最後の最後、2月中旬頃にカゼをひいて、

葉っぱが白く朽ちた。

それでも新芽が出ること期待して、

どうにか元気になるようにと思って、

毎日、様子をみていた。

でも、やっぱりダメでした。

枝も根っこもスカスカに。

ああ、終わったな、あっけないお別れです。





ブドウ二房

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-06-09 Thu 21:39:56
  • ベランダ

先々週、ベランダの植木鉢から表土を削った。

水道水をじょうろで撒く訳だから、

あまり意味はないかもね。

そのせいかは(削ったこと)分からないけれど、

ゆずの木は枯れそうだ。

ベンジャミンが枯れたことは昨日のブログどおり。

全部が全部、弱ってはいない。

ブドウはふた房を実をつけた。

その他は概ね例年通り。

いずれにしても存続させるかは微妙な感じ。



ブドウ

取り合えず、仕事が落ち着いたら、

ゴシゴシとデッキブラシだな。





看板

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-06-11 Sat 22:02:36
  • 町歩き
でっかく一文字、紐って描いてある。

浅草橋のほぼ駅前、江戸通り沿い。

こういう看板って銭湯の絵と同じくらいに

少なくなっているんじゃない?

そんな手書きで描かれた看板を見ていると

お店の時代背景やなにやらと

勝手に想像力を掻立てられ、

頭の中にストーリーが構築される。


浅草橋




表参道

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-06-14 Tue 00:21:11
  • 日常
今日は仕事がギリギリの綱渡り。

一日で物を集めて、コーディネートして、

先方に見せる為にポラロイドを撮ったりで、

最後は焦る焦る、別の撮影分もピックアップしなくちゃ・・!

久しぶりに余裕がない。いや、余裕をとらなかった。

土曜日にノンビリしたツケです。

でも、どうにか終わりました。

重いからだを引き摺って骨董通りの交差点に辿り着くと、

西日が紀ノ国屋ビルに反射して、

太陽があるうちに終わったなぁと

ボ~と見入ってしましました。


紀ノ国屋ビル
紀ノ国屋ビル



恒例

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-06-15 Wed 01:02:44
  • 手前味噌

2月に仕込んだ味噌は順調に発酵している。

今年の梅もそろそろ、

う~ん、結構悩んだ。

家庭内会議(若干2名)の結果は?

去年も注文した和歌山の竹内農園で、

有機青梅を仕入れて、少量を漬け込むことに!

すこし元気出して、頑張ろう。


南高梅


こちらも恒例

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-06-17 Fri 21:54:06
  • 健康生活

今日は消化器の内視鏡検査。

前処置でムーベンを2L(95%)を飲んだ。

随分と飲み易く改良されて、

レモン味なんてことになっている。

まあ、とっても微妙な味だけど・・。

それでも、前よりは随分といい。

検査結果は・・

去年は小腸が回腸嚢炎で直腸は緩解中。

今年ははっきり言って凹む内容。

絶対悪くしてはいけない直腸が炎症中です。

うすうすは感じていましたが、

でも、小腸が美しいほど絶好調なので

直腸がこれほどまでの炎症とは気が付かなんだ。

あまりにも対照的で、ショックも大きい。

生検の結果がこわい。






地震後初めて

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-06-20 Mon 00:49:39
  • 栃木市
地震後、初めて栃木へ。

変わらずのんびり、何事もなかったようだ。

「はり紙お断り」も変わらず。

大きい空はどこまでも青い。


栃木2011.6
栃木2011.6

なにげない通りの向こうに

帰る家がある。

ずっとそう思っている。




Home > 2011年06月

Return to page top

