Home > 2011年05月

2011年05月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

こととい日記

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-05-01 Sun 22:13:59
  • お知らせ
久しぶりにこととい日記を更新しました。

宜しければお立ち寄りください。


想うこと・3


それでも元気です。

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-05-03 Tue 00:03:01
  • ベランダ
今年も元気なモッコウバラ。

何故か去年から実を付け続けるトマト。

ブドウは今のところは二房。

ローズマリーはあらゆる鉢の隙間に芽を出しました。


ベランダ2011,5ベランダ2011,5
ベランダ2011,5ベランダ2011,5

やっと春が来た、ですか。

頑張れ!ベランダの植物たち。



チャイカフェ

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-05-04 Wed 21:06:33
  • イベント
今日は富ヶ谷のブルーベアへ。

その帰りのこと、銀座線に大きな忘れ物をしました。

でも問い合わせても出てこない、残念です。

連休中で普段とは違いますね。


さて、明日からの三日間の予定でライターのおおくにさんが

ウォールアートフェスティバル2011の上映会を富ヶ谷で開催します。

チャイカフェもするようです。

今日は準備中のおふたりを訪ねました。

お部屋の中はこれで間に合うのでしょうか?といった状態でしたが、

おかずくんが試運転?したプロジェクターからは、

映像が大きく映し出され、とってもきれいでした。

頑張れ!おかずくん&おおくにさん



wall art 2011wall art 2011
wall art 2011wall art 2011



★3日間限定「青熊チャイカフェ」のお知らせ★

5月5、6、7日の3日間、青熊スタジオにおきまして、WAF2011を報告する写真展&上映会を兼ねた“おうちカフェ”を開催することが決まりました。
インドの手仕事雑貨のアウトレットセールも行ないます。(収益は運営費となります)
とても小さなプライベートスペースですが、ぜひ、お誘いあわせのうえ、いらしてください。
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日時 5月5日(木・祝日)~7日(土)11:00~19:00
メニュー フレッシュスパイスのチャイとチョコチップクッキーのセット 500円
場所 Blue Bear Studio (渋谷区富ヶ谷)
WAF2011メイキング映像上映会 随時
問い合わせ info★wafes.net(★を@に) または090-2328-0230(おおくにあきこ)
WAF Official Website http://wafes.net/

★その後の報告会
5月14日 (土) 「淺井裕介 草の実展」での報告会 19:00~@Art Center Ongoing
5月23~29日「WAF in FUKUSHIMA」※その後、青森、盛岡、仙台を回ります。
6月9日「報告会」@筑波大学 
6月中旬「報告会」@九州各地 
6月26日「報告会」@シャトー小金井

ウォールアートプロジェクト おおくにあきこ はまおかずのり




埼玉行脚

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-05-05 Thu 20:59:58
  • 町歩き
連休初めの30日。

かねてからの念願だったジョイフルホンダに姉家族と行ってきました。

あまりの規模の大きさに最後は目が廻って偏頭痛に。

襖も売っていたし、ドアもルーバーも。

お鍋だって、照明だって、額縁、アンティークだって・・。

はい、情報量が多過ぎて頭がパンクです。

ジュイフルホンダは杉戸高野台が最寄り駅ですが、

お昼は姪が調べた幸手にある、蕎麦せいざんへ車で移動。

隠れ家的なお蕎麦やなので、簡単な場所にはありませんでしたが、

皆さん良くご存知で、あっという間の満席でした。

勿論、せっかち一族ですから一番乗りです。

待つことなくいただけました。

残念だったのは卵焼きのオーダーが入らなかったこと。

でもおいしいお蕎麦がいただけたので大満足。

こんな感じで過ごす休日もいいもんだなぁと、しみじみ思います。


ジョイフルホンダ
蕎麦せいざん



アイコン

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-05-07 Sat 00:22:45
  • お絵描き
完璧じゃないけれど、

画像を自力で動かすことに成功!






国立新美術館

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-05-07 Sat 21:53:26
  • イベント
昨日は夫と六本木の国立新美術館で待ち合わせて、

シュルレアリズム展へ。

こちらの美術館は初めてです。

随分とゆたりとした空間に驚きました。

20年以上前に下高井戸のシアターで見た「アンダルシアの犬」も上映されており、

日本の展覧会も成熟してきたなぁとつくづく思います。

少々私が病んでいるうちに六本木も大きく変化しましたが、

割合とよい変わり具合じゃないかと思います。

ただ残念なのは出来たうつわに現在の経済が合っていないことですね。

もうすこしだけゆとりのある状況になるといい(勿論、私も)なぁ。

帰りにはここだけは変わって欲しくない「おつな寿司」で

ゆずのきいたおいなりさんと穴子の押寿司、

かっぱ巻を買い求めて持ち帰り、おいしい煎茶で頂きました。

食べ始めると巻物にも手を抜かない職人さんの丁寧な仕事ぶりに、

最近はこういう本物を食べてないと思うことしきりです。

デパートの地下にある○の○寿司のすし酢のケミカルなことといったら・・。

とにもかくにも気持ちのいい一日になりました。


おつな寿司おつな寿司




パンのようなもの

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-05-08 Sun 23:51:58
  • 手前味噌

いつもは沢山ある冷凍ぱんが本日は品切れ。

簡単に出来る方法は?と思い、

以前は良く焼いていたベーキングパウダーパンを

カレント入りで作ってみた。

カップケーキ型でオーブントースターへ。

少々、コツはいります。

焦がさないように20分間、ムクムクとふくらんで、

お味は本格派です。


発酵なしでパンを焼く



残念なこと

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-05-10 Tue 00:59:58
  • 残念
最近はほとんどテレビを見ない。

最低、ニュースくらいは見ていた。

それも見たり見なかったりという具合。

こどもの頃、大人は高いところにいると思っていた。

自分が大人になって案外そうでもないと気が付いた。

でもテレビの中で活躍する大人には

これくらいで誤摩化せるって思っている

もっと幼稚な人達がいることに気が付いた。

自分の頭で考えていないのかなぁ。







富士日記 中

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-05-11 Wed 21:43:08
  • 読書
随分と時間がかかりました。

途中に震災があったり、新刊の時代小説を先に読んだり、

三行読んでは意識をなくしたり・・、あと16ページです。

この日記を読みはじめて、

些細な表現に引き込まれる度、鮮明に思い出すのです。

強い日差しや冷たい空気、草花のかおり、満天の星空。

季節が移り変わる度にからだの隅々を甦らせた、それらの存在を。

高度成長と自然がうらはらにある日常。

それは私が育ってきた時間です。



富士日記 中



メゾンde LEE 5~7月展示

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-05-12 Thu 21:53:33
  • お知らせ
連休前に展示は出来ていましたが、

カメラを忘れてしまい、

渾身の展示内容を記録出来ませんでしたが、

本日、パチパチっと撮ってまいりました。

私の担当はDIYのコーナーとマルシェコーナーです。

受付の後ろもちょこちょこいじってます。

真ん中のコーナーは大橋マキさんの「ハーブの香る屋根裏部屋」

素敵です!

今月からは三ヶ月展示になります。


メゾンdeLEE5メゾンdeLEE5
メゾンdeLEE5メゾンdeLEE5
メゾンdeLEE5メゾンdeLEE5





Home > 2011年05月

Return to page top

