Home > 2011年04月

2011年04月 Archive

新潟の納豆です。

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-04-01 Fri 20:37:46
  • food
スーパーで見かけないブランドの納豆を購入。

何故、軍配団扇とお相撲さんなのか、大力納豆だから?

今回は納豆問題があって、

スーパーにある納豆の陳列棚は品揃えがいつもとまったく違う。

大手の商品が少なく、地方色ゆたか。

牛乳もしかり、でも普段なかなか見れない食品が並ぶと

物産店のようで楽しい。

これをきっかけに地方の良品にも目を向けて欲しいなぁ。

仕入れ担当の方々お願いします。


大力納豆
大力納豆

大力納豆

桜も咲いた

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-04-02 Sat 21:06:35
  • 町歩き
やっと暖かくなったじゃないか。

下町の電線にも春の日差し。

桜もほころびだした。

どんなことでもうまくいく。

うん、それでいこう!


skytree
2011桜



水源のタンメン

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-04-03 Sun 21:34:00
  • 町歩き

昨日のお話。

夫がタンメンを頼んだ。

千束通りの水源で再びのお昼ご飯。

私はおいなりさんの盛り合わせ。

少しだけ夫のタンメンを味見した。

うん、正当派のタンメン、こうあるべき味。

私もいろいろ食べられたらなぁ、と思いながら、

帰りにバターどら焼きを1コだけ購入した。

うん、うん、これで大満足です。


水源タンメン


寄席

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-04-04 Mon 23:49:43
  • 落語
先週、2年振り?、いやもっとかもしれない、

浅草演芸ホールの夜席に行く。

相変わらず、独特のにおいがしてつらい。

まあ、しょうがないです。

入れ替わり立ち代わり、芸人さんの渾身?の高座が続く。

ふっと不思議に思ったことは誰も震災と原発の話題を出さないこと。

落語協会から申し合わせでもありましたか・・。

当日は芸に磨きがかかった人や、悩みが入った人、

相も変わらずド下手な人などなど。

太神楽はいつのまにやら、ちょっと前の新人さんが大活躍。

いずれにせよ、寄席はそんなこと全部を含めて楽しいところ。




浅草演芸ホール
浅草演芸ホール


桜咲く

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-04-05 Tue 22:22:14
  • 嬉しい
長い寒さから解放されて、

いろいろなことがあっても桜はこぼれんばかりの花をつけた。

巷ではお花見を自粛、自粛が話題。
花見の概念が画一的で不思議な感じ。
それぞれがそれなりに楽しめれば、と思う。
それでいいじゃない、浮かれなくたって、花見は花見だし。

どんなかたちでも桜を愛でる気持ちまで、奪われたくない。


初台初台

初台の桜

skytree2011.4.5言問通り

skytree veiw from edo Ave.







隅田川沿い

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-04-06 Wed 22:13:02
  • 浅草
大川端を夫とともにそぞろ歩き。

この季節だけの最高の贅沢。

今年もただそれだけに満足する。


2011桜2011桜
2011桜2011桜

2011桜

家に辿り着き、見上げた西の空には輝く四日月。



顔のようなもの

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-04-08 Fri 01:14:12
  • 日常

また、ど~んときた。

地震だ。

今回のことで思い知った。

あっけなく日常が壊れることを。

仕事場は以前と変わらない。

でもずっと頭の奥の方で”忘れるな!”って声がする。

緊張しっぱなしじゃないか・・。

人面煎餅鯛の鯛
顔のようですがこわれ煎餅    鯛の鯛(金目鯛)

昨日のおやつで食べたお煎餅はよく見ると人面。

夕ご飯で食べた金目鯛からは鯛の鯛。

それに気が付いた私は大丈夫、たぶん。




小径

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-04-09 Sat 23:34:47
  • 浅草

一昨日は大川端の桜橋から橋場方向に歩いた。

川沿いの遊歩道のさらに内側はちょっとした小径になっている。

ひと独りが通るだけの道幅、犬の散歩コースようだ。

連なる桜の木に導かれ歩く。

足の裏に土の感触が伝わる。



桜2011.4




きいろくんの憂鬱

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-04-10 Sun 23:15:37
  • 想い出
なに食べてるの?

きいろ1
きいろ5
きいろ6

見ないで!

きいろ2
きいろ7
きいろ8

貰えないかなぁ?

きいろ9

気になる・・気になる。

きいろ4
きいろ3


おぷろ

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-04-12 Tue 21:07:13
  • 買い物
今日は外来のあとに新宿の東急ハンズに出かけた。

新宿高島屋のまわりを歩くは面倒で苦手。

距離感がつかめないのだ。

もう少し、通路に色気があると嬉しい。

今日はガラガラだったので、余計に無味乾燥でした。

伊勢丹方面の活気とは雲泥の差。

南口の改良工事が長過ぎるのかもね。

目的は歯磨きペーストですが、

ふっとデザインに惹かれて入浴剤も購入。

さっそく本日のお風呂に入れてみましょう。

浄水器会社が作った入浴剤らしい。

ふふ、楽しみですね。


おぷろ
おぷろっていう入浴剤

それから今日もバシバシ地震があり、

浅草に戻るまで不安でした。

あまりにも続く地震で始終身体が揺れているよう。

私は自分の耳鳴りと写真の子ブタが確実な地震測定になっております。


子豚1子豚2



Home > 2011年04月

Return to page top