Home > 2011年02月

2011年02月 Archive

ポラロイドカメラ

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-02-01 Tue 01:07:53
  • 仕事
展示の小道具として

ポラロイドカメラで撮った写真を使おうと考えていた。

まだ、売ってるかなぁ?て、旦那に尋ねたら、

「売ってるよ。」なんて簡単に答える。

まぁ、調べてみよう、と検索したら、

残念、フイルムが生産中止になっていました。

更に調べると、

ポラロイドを残そうという外国の人達が、

別会社で販売を初めて、中目黒に店舗があるようです。

明日、行ってみよう!

impossible
http://shop.the-impossible-project.com/jp/stores/tokyo

kako-SzCdl2B4AQZs3GKd.jpg


メゾンdeLEE2月

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-02-02 Wed 22:20:29
  • 仕事

メゾンdeLEE2月展示。

女子力満開です。

新宿パークタワーOZONE 7F,

お近くにお越しの際は、

是非お運び下さいませ。




miyaDSCN5280.jpgmiyaDSCN5274.jpg
miyaDSCN5275.jpgmiyaDSCN5278.jpgmiyaDSCN5276.jpg





ポラロイドカメラ

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-02-03 Thu 22:18:58
  • 日常
展示の仕事でポラロイド写真をベタベタ張りた~いと思った。

もう20年以上のご無沙汰でカメラはどこにある?から、

フィルムは?、撮り方は?の連続。

調べるとフィルムは生産中止だったり、

トホホなことばかり。

ダメな状況になると張り切るクセのある私。

とにかくリバイバルのモノクロフィルム600uvを手に入れて

練習しつつ、本番ではやっとこさと撮った二枚を展示。

ベタベタとはいかないまでも、大満足。


ポラロイドカメラ1
ポラロイドカメラ2

富ヶ谷のブルーベアさんで撮った練習写真は

自宅に持ち帰り、ちょこんとディスプレーしました。

昔は最新鋭だったはずのポラロイドカメラも今やレトロ。

デジカメに比べると、コスト高です。

でも、拘ったことで残って欲しいものをひとつを思い出しました。




花盛りです。

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-02-07 Mon 00:45:17
  • ベランダ
現在、わが家のベランダは花盛り。

ベランダ1こちらは20年以上の古株さん。
ベランダ3香りの強いゼラニウムでよく花が咲きます。
ベランダ2

もともと赤紫なローズマリーの花が

濃い鮮やかなブルーに!・・何故?

一番の古株は最初の写真のローズマリー。

近くに置いているから、統廃合か?










今時の携帯

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-02-08 Tue 01:15:00
  • 日常
夫のmovaが壊れて新しい携帯に変わった。

写真機能が面白いらしい。

私が歯を食いしばって確定申告をしていたら、

意地悪だから、横で写真なんか撮って遊んでる。


スケッチ風

クロッキーとデッサンの間な感じの写真加工。

いいなぁ~~。ずるいなぁ~~。






富士日記

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-02-09 Wed 00:43:59
  • 読書
去年の暮れに本が読みたいって、

twitterでつぶやいたら、

昔のボーイフレンド(古い?)が

それを読んで沢山の文庫本を送ってくれた。

本音は本が読みたいが時間がない、ということでしが。

でも、それから少しずつ毎日毎日と読み続けて、

今夜やっとこさで(上)が読了予定。

あと、中、下と道程は長い。


富士日記

読み始めは亡くなった私の両親と同世代ということで、

やや辛く、まぁ、今でも時々涙を流してますが・・。

でも、読み切ろうと思っています。

ナッキーさん有難う。




見ない勇気

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-02-10 Thu 00:04:47
  • 残念


気になったら簡単に調べることが出来る時代。

あえて調べない勇気も必要だと思った。

結局は野次馬的な気持ちがあって・・

例えば近所の火事とかを物見高く見に行くような。

インターネットは便利だけれど、

そのことは忘れずにいようと思った。

気持ちが悪くなるような情報。

とにかくクリックしない勇気。






雪空

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-02-11 Fri 20:52:02
  • 日常
空はモノクロ。

なんにもない日。

たぶん・・。

過去も未来もない、

そんな一日。



雪空




アマンダブラウンの歌声。









時にはバレンタイン

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-02-13 Sun 22:17:24
  • イベント
12cmの丸形でココアスポンジケーキを焼いてみた。

明日はバレンタインだからなんて、

ガラにもなく、焼いてみた。

一日おいて生地がなじんだら、どんな味だろう。

ジャムをサンドして、生クリームとフレッシュフルーツ?

いやいや、リキュールとチョコの生クリーム。

むむ・・楽しみ。


ココアスポンジケーキ



聖バレンタイン

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-02-14 Mon 22:01:14
  • イベント
昨日のうちに土台のココアスポンジを焼いておきました。

今日は余裕でデコレーションとふんでいたけれど、

撮影が終わって帰ったら、もう7時~~!

フウ、無理かもと思いつつアプリコットジャムを挟んで、

生クリームをたっぷりとかけて、

見た目はマッシュルームのようですが、実に美味しそう。

さてさてと熱々の紅茶と一緒にパクリ。

はて?生クリームが水っぽい。

スポンジのアポリコットジャムはエクセレントじゃない?

ああ、これだったらクリームもチョコ系。

いやいや、チョコのテンパリングでザッハトルテ風だな。


ココアケーキ photo by otto

改良してまた作ろうという私に、

「これは時々でいいけど、煮あずきは頻繁にお願いします」と夫。

はぁ~~微妙。


煮あずき






Home > 2011年02月

Return to page top