Home > 2011年01月

2011年01月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2011 新春

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-01-01 Sat 00:44:26
  • ご挨拶
2011年です。

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたします。


2011お供え


元旦から

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-01-02 Sun 19:49:48
  • 日常
わが家は元旦早々に別行動・・!

ふたりとも朝のお節を少量食し、


お節

私は新越谷の姉の家で夫は調布の実家へ。

なんだか、そんな感じになってしまいました・・ハハ。

ホント、思いつきで行動するから、勿論旦那。

姉の家の豪華なお節と姪の作った煮物で満腹!


煮もの

二日の今日は旦那は午後から仕事、

その前に待乳山聖天で初詣をしました。

ここからのスカイツリーも絶景です。


スカイツリー




  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-01-03 Mon 23:04:42
  • 想い出
親族や同級生、幼なじみに会うと、

必ずと言っていいくらいに懐かしい話になる。

そうなることはあたり前だけれど、

私は???と、まったく覚えていないことがあって、

自分で怖いくらい。

記憶に鍵付き扉があったら、

私のそれは頑丈でセキュリティー付きのような感じ。


鍵

興味が無くなったり、悲しいことだったり、

そんな抱えていられない記憶を閉じ込めてしまうクセ。

相手がいくら合鍵を差し出しても、

鍵穴さえ見つけられない。




ココロガマエ

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-01-04 Tue 23:31:44
  • ご挨拶
北斎の東本願寺、

浅草のアンティーク市で見つけて一目惚れ。

本物ほどではないけれど、色がとてもきれいだ。

ブルー系のみ、潔くて、モダンだ。

この2011年、この版画のように気持ちの良く、

すっきりと過ごそうではないか。


北斎



お酒の研究1

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-01-05 Wed 21:31:26
  • 健康生活
お正月でお酒の機会も多いんだろうな。

現在、私はお酒を飲まないけれど、

目の前でゴクゴクと飲み続ける人がいるので、

観察をしてみた。

お酒によって、酔い方の違いがあるようだ。

最近になって気が付いたこと。

酔うリズムがビール、日本酒、ワイン、焼酎甲類、で明らかに違う。

ビールは酔い方が軽快、ワイン、日本酒は過ぎなければ、

いい感じの揺れのある酔い方。

焼酎はどん~んと落ちる感じで過程がない。

この酔い方は他人に迷惑をかけるんじゃないかな。

落ちやすいので、憂さを晴らすには手っ取り早い?

ビール

私は食いしん坊なので、

お酒も美味しく飲まなくちゃって考えだ。




仕事初め、少し贅沢

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-01-06 Thu 21:49:59
  • 仕事
2011年の最初の撮影。

小手調べに再撮のお手伝い・・。

ブルーベアスタジオをお借りしました。

せっかく出して頂いた、

青い山脈という、イギリスのショートブレッド風のお菓子が、

朝ということもあって食べられず、残念!

一個でも貰って帰れば良かった。

今年初めの心残り・・。


青い山脈1

いつもランチに行く、山手茶屋というお店がお休みだったので、

一昨年の暮れ以来になる、白いクロスが眩しいオシャレ系のお店へ。

出版不況といっても、このくらいの贅沢は出来るらしいので有り難い。


ドルチェ洋梨のコンポート&バニラジェラード

フォークとナイフの世界は本当に久しぶり!

ゆるゆるで過ごしているので、

たまにはこんな感じもいいもんです。





タイトル変更

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-01-06 Thu 23:26:27
  • お知らせ

諸事情でブログとホームベージのタイトルを

アルファベットからひらがなに変更しました。

これからも宜しくお願いいたします。



寒い一日だったけれど

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-01-08 Sat 01:02:31
  • ベランダ
ベランダのローズマリーが濃いブルーの花をつけていた。

今朝・・・あっもう昨日だけれど、冷え込みが厳しくて

ベランダに出るのも面倒なくらいだった。

でも、一昨年の夏には害虫被害にあって、

去年は花も咲かなかった、このローズマリーが元気に再生していたので、

暫くは面倒がらずにベランダガーデニングが出来そうだ。


ローズマリー

午後からは仕事に出て、

撮影用のバック材を借りに馴染みのリース屋さんへ向かった。

店内のカウンターで支払いをしていたら、

その内側に乳児がいたので、びっくりした。

去年の夏に生まれたという話だ。

全く気が付かなかったということは、

随分とご無沙汰だった?・・失礼しました。

とってもかわいいので抱っこさせてもらった。

ニコニコ笑ってくれて、私はあまりにも気持ちがよくなり、

リース屋のある西参道から渋谷まで歩いてしまった。







お正月の残務整理?

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-01-08 Sat 23:47:08
  • 日常
年末に北海道の長芋を頂いた。

食べ切れないほどの長さ・・!

お正月中、身内にお裾分けをと考えていたのに、渡し忘れ連発。

そんな訳で一本制覇といろんな調理法で食べています。

今日は鮪ブツ丼、長芋は叩いて、鮪ブツはヅケで。

でも、このところはひとりご飯が多い・・

五目豆も上手に出来たのにね。残念。

長芋はあと残り3分の2。


maguro.jpg

それからもうひとつの年末の忘れ物。

大掃除で洗ったカーテンを窓に戻そうとして

バランスを崩して、アンティークの照明に激突。

もともとヒビが入っていた腕がまたもやボキッと。

ああ、申し訳ないことです。

本日、思い出して接着するも、あんまり上手くないな。


ninfu1ninfu2





長芋焼いてみた。2

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-01-09 Sun 22:37:07
  • 日常
引き続き、長芋一品。

今回は焼いてみた。

フライパンでオーブンシートをかませてロースト。

むむ・・オーブントースターが良かったかもしれない。

仕上げはオリーブオイルと薄口醤油。


長芋

もう少し食感がホッコリとすると完璧。

でも、悪くはない、でも、お酒のおつまみだな。



Home > 2011年01月

Return to page top

