Home > 2010年12月

2010年12月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

OZONE

  • Posted by: margaret ohara
  • 2010-12-01 Wed 00:27:32
  • 仕事
終日、西新宿のOZONEでメゾンdeLEEの設営です。


メゾンdeLEE12月

  • Posted by: margaret ohara
  • 2010-12-01 Wed 22:11:32
  • 仕事
メゾンdeLEE12月の展示。

クリスマスの手作り小物、お菓子の為のキッチンツール。

なにやら楽しげな展示になりました。


メゾンdeLEE12メゾンdeLEE12
メゾンdeLEE12メゾンdeLEE12
メゾンdeLEE12

本物のクッキーで作った、オーナメント。

展示が終わる頃まで、無事だといいなぁ。






アレルギー

  • Posted by: margaret ohara
  • 2010-12-03 Fri 01:09:28
  • 健康生活
先日、草むしりの時にブタクサをいじって、

花粉症のごとき症状に悩まされています。

早くもハナがズルズルです。

ホコリのアレルギーもあるみたい。



浅草路地裏から

  • Posted by: margaret ohara
  • 2010-12-04 Sat 23:35:07
  • sky tree
雷門あたりの路地裏から、

スカイツリーが見え隠れ。

トップにアンテナの吹き出し?のような部分がはっきりと見えます。

夕日を浴びる時間ははっきりくっきりと、

質感まで見えます。



asakusa  sky tree



太刀魚の豆豉蒸し

  • Posted by: margaret ohara
  • 2010-12-05 Sun 21:34:56
  • 健康生活
このところ仕事やなにやらで、ゆっくりとご飯が作れない。

こんなことではいけない・・と思う。

新しいメニューとかは、余裕がないと無理。

でも今日は少しの余力があったので、

太刀魚の豆豉蒸しに挑戦!

その他はご飯は玄米粥+小松昆布。

それから、豆腐、安納芋の単品。

メインの豆豉蒸しはまぁまぁの出来だったような、

というのは、トホホ(現在、臭覚0で味覚に難あり。)なのです。

今後、プロセスに改良を加えれば、よりいい感じにはなる、ハズ。


玄米粥
太刀魚の豆豉蒸し

なんだかんだといっても、

家のご飯がいちばん!です。




仙川 niwa coya

  • Posted by: margaret ohara
  • 2010-12-06 Mon 21:47:12
  • 町歩き
私の二十代、仙川の駅前には小さなロータリーがあり、駅舎は簡素なもの。

正面には立ち食い蕎麦のお店や・・な記憶にないお店が何軒か。

とってもシンプルでした。

今日はその仙川にあるniwa coyaさんという、桐朋学園脇にあるお店に行きました。

青熊雑貨店のパートナーがインド関連のイベントを開催するので、

インドで仕入れた雑貨を展示するためです。

現在、仙川の駅前で当時の面影を見つけるのは難しい。

おっかなびっくりGoogleマップを片手にniwa coyaさんへ。

確かに新しい建築物は多いのですが、道の構造がまったく変わっていません。

ほんとうに駅前周辺だけなんだなぁ・・激しい変化は。

初冬の武蔵野、懐かしいにおいがしました。


仙川駅



熟れ過ぎの柿

  • Posted by: margaret ohara
  • 2010-12-07 Tue 21:25:28
  • food
食卓に熟れ過ぎた柿が一個。

食べるタイミングを逃して、

手を触れるだけで崩れそう・・。

今日が臨界点だ。

ナイフで切ろうとすると、「 無理なんじゃない? 」とひと声かかる。

フフ~ン、秘密兵器があるのさ、

ウェンガーという、トマト用のナイフがね。


柿

きれいにカットされて、

色も鮮やか、でお味は?

フレッシュなお菓子のよう。柿ってこれが正解・・?。



オペラシティ

  • Posted by: margaret ohara
  • 2010-12-08 Wed 22:52:42
  • 仕事
最近はどこもここも、大きなビルはクリスマスの飾りつけがすごい。

いつも仕事で行く、西新宿パークタワービルは単色使いでシック。

今日の夕方、青山のエイベックス前を歩いていたら、

このビルは敷地全体が飾り付けられていて、圧巻。

初台のオペラシティは中央にど~んと大きなツリーが設えられていました。

ここを夜に通ったら、どんなだろう?


オペラシティ

それぞれが個性的で楽しい。

ギリギリカレー

  • Posted by: margaret ohara
  • 2010-12-09 Thu 23:13:01
  • 健康生活
時々はカレーが食べたくなる、

残念なことに持病のせいで、イメージ合う味のカレーは食べられない。

オイル少量、肉無し、インドのカレーはここに豆が入るらしい。


カレー

うちでは、このギリギリカレー(命名:kironeco)が定番。

なのに、せっかく作ったカレー、インゲンを入れ忘れてしまった。





初冬

  • Posted by: margaret ohara
  • 2010-12-10 Fri 21:41:00
  • 仕事
久しぶりに明治通りにある、zakkaに立ち寄った。

近いうちに移転すると聞いていたので、

宮崎ビル地下の店舗を見納めようと訪ねた。

おっと・・・、すでに移転済み。

新しいお店の案内があったので、

そちらに向かった。

連絡を頂けなかったのは残念でしたが、

そういったことは、よくあることなので、

まぁ、しょうがない。

DMの地図を片手に表参道のsanta monica脇から裏道へ・・。

新店舗は少し分かり難い場所、でも、とっても気持ちの良い場所への移転でした。


zakka2zakka1

短い、挨拶だけで、すぐ仕事に戻った。

夕暮れが早い・・、

気持ちがはやる。

撮影小道具のレンタル専門店が沢山入った、村田ビルへ・・

どうにか、余裕のある時間に辿り着いた。

パッパっと仕事を済ませて、OZONEへ。


代々木公園

村田ビルは初台から西参道に向かうところにあって、

パークタワーは目と鼻の先。

先日のメゾンde LEE12月展示で気になるところがあり、

どうしても手を入れたいという思いがあり、7Fの展示場に向かった。


パークタワー西新宿1
パークタワー西新宿2

今日こそ、パークタワーのイルミネーションを

カメラにおさめよう・・・。



甲州街道の銀杏並木が黄金色に染まっていた。




Home > 2010年12月

Return to page top

