Home > 2010年11月

2010年11月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

西荻から浅草な日

  • Posted by: margaret ohara
  • 2010-11-01 Mon 18:55:04
  • 町歩き
今日は三名、女子Mさんの綿密な下調べに基づき西荻めぐり。

細い道に、浅草に負けないくらいの店舗がひしめいて、

これでもか、という街並だ。

ただ違うところは、どこもここもコジャレた感じ。


miyaDSCN4959.jpgmiyaDSCN4960.jpg

アンティーク屋さんもてんこ盛り状態ですが、

営業日や時間が限定されているところも多く、

それらのお店はセカンドビジネス?かな、という印象。


アンティーク屋さん2アンティーク屋さん1

西荻には美味しい食べ物やさんが沢山ありますが、

今日はあいにくの月曜日で定休日のところだらけ。

でもでも、何店かは開いていました。

そんな中でお昼ごはんに選んだのは”海南チキンライス夢飯”。

エスニックのおいしいご飯食べ、その後はぶらぶら歩きながら、お茶の時間へ。

近頃、目新しい”甘いもの”に飢えていたので、

ティーアンドケーキグレースさんのお菓子は涙物でした。


miyaDSCN4961.jpgmiyaDSCN4963.jpg

クオリティーの高い買い物&食事に

満足、満足と浅草に帰って来ましたが、

吉野通りから見えるスカイツリーに夕焼けが映えて、

益々、気持ちの良い日になりましたが、

家に辿り着くと、トホホの仕事の電話。

フゥ~・・・。


miyaDSCN4966.jpgmiyaDSCN4968.jpg





三度、遊び中

  • Posted by: margaret ohara
  • 2010-11-02 Tue 21:30:28
  • 日常
寝不足なり。

眠り猫

オブジェ?もしくはオーナメント

  • Posted by: margaret ohara
  • 2010-11-03 Wed 00:11:49
  • 雑貨
小さなソックスのオーナメント。

昨日、Mさんから頂いた。

雑貨屋さんのファーマーズマーケットで

長く長く、取扱いをしている作家さんのものだ。

作家さんはMさんの知人ということでした。

平べったいアルミの使い方が独特です。

なんだか、無駄なカワイさ・・、意味不明?

雑貨ってそんなものですね。

生活にあってもなくっても、困らないもの。

でも、あったら楽しい・・。

奈良のくるみの木のオーナーである、石村さんの言葉です。

そんな言葉の似合う、ちいさな雑貨です。



ソックスのオーナメント



mamaya

  • Posted by: margaret ohara
  • 2010-11-03 Wed 22:25:37
  • 想い出
自由が丘デパートの2Fから

mamayaがなくなって、随分と久しい。

今日、ジャガイモの煮っころがしを作りながら、

これはmamayaの一汁二菜の昼定食に度々登場する料理だった、なんて思う。

肉じゃがではなく、シンプルなジャガイモだけの煮物。

mamayaには何年も足繁く通ったけれど、

持病が悪化して入退院を繰り返すうちに、足が遠のいた。


そんなある日、久しぶりに出向いた私を女店主はとっても喜んでくれた。

帰り際に、「また、近いうちに来てね」と言われながら、

引越やもろもろで、半年以上の間が空いてしまった。

再び、お昼時の自由が丘デパートの2Fに上がる、が、

なんと言うことだろう!

大きな家具は残されているけれど、明らかに閉店だ。

ああ、あの言葉はそう云うことだったのか・・

誰に聞いても、その後が分からないまま。

もう、二度とmamaya のごはんは食べられないけれど、

そのシンプルなジャガイモの煮物はわが家の定番になっている。

そう、作る度に思い出し、思い出しては作る。



あれあれ?



go betweens

  • Posted by: margaret ohara
  • 2010-11-04 Thu 21:15:52
  • 音楽
テレビのスイッチを入れない日。

音楽を流す。

ふと見ると、目を真っ赤にしている人がいる。

いろいろと、溢れ出す、

そんな時のCDは勿論、the go betweens。

音楽猫

asakusa bag

  • Posted by: margaret ohara
  • 2010-11-05 Fri 21:46:05
  • 買い物
昨日、蔵前に行こうとバス通りに向かった。

いつもは使わない、裏道を歩く。

なんだか気になるワゴンの山積み。

だいたいは素通りするのに、

なんだか気になって覗いて、ハイ!、大当たり!。

改まった時のバッグが欲しかったけれど、

ブランドって感じもなんだし、

安っぽいってのもなんだし・・・。

フフ、見つけちゃったなぁ。

日本製で本革、内側が合皮はやむ得ない・・。

ファスナーもしっかりと、たぶん地元の職人さんだな。

それが、¥○○○○なんて!、( 想像にお任せします。)

もう、鞄の卸しをやめたので、在庫処分ということだ。

そんな話を聞くと、残念な気持ちもありますが・・。


とにかく、
長く大切にしたいな、と思いましたよ。


バッグしっかりとした作りです。




パン屋さん

  • Posted by: margaret ohara
  • 2010-11-06 Sat 23:33:57
  • food
なぜか縁あって、白金高輪あたりに仕事で出向くことが多い。

なんかふしぎだなぁと思う。

四の橋商店街の雰囲気も大好きだし、

都心で自治会が残っている感じもいいですね。

昨日の駅への帰り道に新しいパン屋さんを見つけました。

ao.という名前のパン屋さんで野菜のもこだわっているようです。

パンのお味はパリットフワットとアコルトを足して二で割った味。

ほどよく酸味を感じて、モチッとしていながらバリッとしている。


ao

気にいっちゃいました!


ao. 港区白金3-10-10 1F 03-3445-8566 定休 水曜日




IBDのこと

  • Posted by: margaret ohara
  • 2010-11-08 Mon 00:43:03
  • 健康生活

twitterで同じ病気の方を探してみました。
結構沢山の患者さんがいるようです。
現在、潰瘍性大腸炎の患者さんは全国で11万人越えのようです。

食生活の欧米化も、いち要因かもしれませんが・・・。
年々増え続けてますねぇ。
私が発症した頃に比べると倍以上かも・・!

私
落ち着いたら、私の患っている、
潰瘍性大腸炎について、
ボチボチお話を。




メゾンdeLEE

  • Posted by: margaret ohara
  • 2010-11-08 Mon 22:10:33
  • 仕事
ねこ
明日、明後日はメゾンdeLEEの展示替え。

やっと半年を過ぎました。

最初の頃の緊張感は若干薄くなりましたが、

今だ、現場に立つまでは不安でいっぱい・・。

なのに、コンテはいい加減という、矛盾。

でも、本番間近・・頑張れ私。

まぁ、そこそこに・・・ふふふ。




中古CD

  • Posted by: margaret ohara
  • 2010-11-10 Wed 00:23:09
  • 音楽
神保町の駿河台下、カレーの有名店エチオピアのあたりは

あらゆる種類のお店が混在していて、

その上、坂道、裏路地で、どこか、秘密が隠されているよう。

今日行ったCD中古、ジャニス2号店もいい感じ。

学生、サラリーマン、古本、

どこか殺伐としていて、でも活気があるけど、

居住者がなく、ハリボテな感じ。

でも、そんなところなのに人のにおいがする。

神保町の裏路地はなかなか、深い。


go betweens

少々、お値段高めでしたが、アマゾンで見つけて、
直接買いに行きました。もはや、おっかけです。







Home > 2010年11月

Return to page top

