Home > 2010年08月

2010年08月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2010 隅田川花火

  • Posted by: margaret ohara
  • 2010-08-01 Sun 02:21:30
  • イベント
住居のマンションから

隅田川花火大会、第一会場が楽しめます。

スカッと高いところから

眺めよく花火を堪能。

単純にしあわせです。





引き続き、2010 隅田川花火

  • Posted by: margaret ohara
  • 2010-08-02 Mon 00:22:51
  • イベント
長年、デジカメをマニュアルを無視しながら、

強引に使用していました。

もはやギリギリの状態かな。

動画が撮れるほどのコンデションが保てない。

でも頑張ってもらいました。

目で見ているより遠い映像です。

残念ですね。

ぞうきん

  • Posted by: margaret ohara
  • 2010-08-02 Mon 23:34:07
  • handmade
タオル類が取り替えの時期になりました。

普段はそのままウエスにしたりと、

適当にしていましたが、

思い立って、ぞうきんを縫いました。

あるだけ何枚も何枚も縫いました。


ぞうきん

作り方はいたって簡単。

本当は縫い方があるかもしれない。

でもそんなことは気にしない。


オペラシティ

  • Posted by: margaret ohara
  • 2010-08-04 Wed 00:45:45
  • 仕事
一年間の仕事が西新宿のパークタワーにあり

初台の駅を頻繁に使います。

オペラシティ方面からの出口が一番使い勝手が良いのと

駅構内から続く、ゆとりのある構造が好きで

必ずその順路で甲州街道に出ます。

ある時は、

アコスティックギターの奏でる音がビル全体を包んでいました。

絡み付く熱気がほんの一瞬遠ざかります。

ありがとう・・・。


路上ライブ



トマト、そして仕事。

  • Posted by: margaret ohara
  • 2010-08-04 Wed 23:01:52
  • 日常
数日前から、ベランダのトマトが真っ赤に。

でも、先日のことがあるので収穫する勇気がない。

かといってそのままには出来ない。

そんな訳で朝のうちにもいでみた。

残念、どうも加熱専用の品種のようだ。

立派なのは見た目だけ、かなり不味い。


真っ赤なトマト

そのトマトを加えた朝食を済ませ、

本日の仕事、OZONEの展示替えに出かける。

今日は姪が初アシスト。

不安はあったけれど、なかなか優秀だ。

感謝、感謝。


ウエルカムベア

( 100人隊の作品はハイレベル。)

LEEマルシェ

( LEEマルシェはシリコンの調理道具と保存容器。)

とにかく、連日の暑さで身体がギリギリ。

ほんとうに助かりました。

そんなこんなで今回もいい感じに仕上がりました。




引き続き、仕事系。

  • Posted by: margaret ohara
  • 2010-08-05 Thu 22:41:01
  • 仕事
毎月、展示の花を季節に合わせ入れ替える。

勿論、生花は使えないので造花を使う。

ところが最近の造花はハイレベル。

ちょっと見にはフェイクとは分からないほどだ。

細かいところのディテールが驚くほど凝っている。

四谷に東京堂という造花の有名店があるけれど

私のお気に入りは蔵前のシモジマ系列、east side tokyo。

お花以外にも手作り女子専用フロアー(4F)もあり、

こんな素材が欲しかった、が揃っていて、

買い過ぎに気をつけようの、アブナい、アブナいお店です。


フェイクフラワー


そしてブドウ

  • Posted by: margaret ohara
  • 2010-08-07 Sat 00:32:20
  • ベランダ
やっと、おいしいブドウになりました。

2010ブドウ

リベンジプリン

  • Posted by: margaret ohara
  • 2010-08-08 Sun 00:32:42
  • food
リベンジぷりん。

プリン
プリン

何度も何度も作ってみた。

プリンは奥が深い。

引き続きプリン

  • Posted by: margaret ohara
  • 2010-08-08 Sun 21:47:46
  • food
今回のプリンは大成功!

一日たったプリンはキャラメルもきれいに溶けて

見事な調和、そして味わい。

なんてひとりごちるが、見た目は悪い。

いろいろな人のいろいろなレシピ、

共通点は卵が全卵2+卵黄1、

糖分はグラニュー糖、

でも今回私はテンサイ糖にしてみる。

そこの分量は皆さんのお好みで良い感じ、

私は40gにしてみた。

グラニュー糖、果糖はきれいに溶け出さなかった。

そんな訳でいつものテンサイ糖にしてみた。

そのあたりが私レシピになりそうなポイント。



プリン

ところで5月いっぱいで秩父のパン屋さんを退職した姪が

自宅ではうまくパンが焼けない!とフツフツとしていたので

レシピ本を参考までにと手渡した。

今日、上手に焼けましたと嬉しいメール。

おめでとう!

食べさせてね


綾ちゃんのパン
photo by ayako


ガチャリンコ

  • Posted by: margaret ohara
  • 2010-08-10 Tue 00:23:24
  • 残念
愛車ガチャリンコ。

お別れです。

自転車に走行距離計がついていたら、

この11年間乗り続けたこの自転車はどのくらい走ったのだろう?

地球一周とはいかないまでもかなりの距離に違いない、とにかく愛用した。

下町に来てからはどこに行くにもこの自転車で探検した。

あまりにも酷使したので、

もうそろそろ限界か?と思っていたら専用キーを紛失。

いろいろと考えて廃車することにした。

どんなものでもお別れはつらい。

動かせなくなってから一ヶ月。

すぐ処分せずに手元に置いておく。

いつもそうだが、

決定から本格処分までちょっとだけタイムラグを作る。

そう、私なりの儀式です。


miyaDSCN4678.jpg

旧ナショナル ガチャリンコ


Home > 2010年08月

Return to page top

