Home > 2010年07月

2010年07月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

にがうり

  • Posted by: margaret ohara
  • 2010-07-01 Thu 00:14:32
  • ベランダ
にがうりの花が咲きました。

にがうりは葉っぱもにがうりのにおいがします。


にがうりの花





  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

新宿ライフデザインセンター@OZONE

  • Posted by: margaret ohara
  • 2010-07-01 Thu 11:34:34
  • 仕事
最近の仕事。

新宿のパークタワーで一ヶ月に一度、展示替えします。

ブースの中に作った各コーナーを

その月ごとのテーマで模様替えです。

雑誌のイメージもあってなかなか大変。

いろいろと勉強になる今日この頃。


シャボン玉

私の担当はLEEマルシェ,

今月のテーマは「夏休みの外あそび」、

そば猪口、大治さんのプロダクト、

それから100人隊の手作り。

二上&大治

お近くに御出での際はお立寄くださいませ。

新宿パークタワー7F、メゾン de LEEのブースです。




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ビバ 食いしん坊!

  • Posted by: margaret ohara
  • 2010-07-01 Thu 22:50:57
  • food
新宿のパークハイアットホテルの

1Fにデリカフェがあります。

春先から何度も訪れながら、

買い物する気持ちになれなくて、

やっと弾みと余裕が出来てテイクアウト

で、パンを2種買いました。


新宿パークハイアットホテル新宿パークハイアットホテル


白っぽいパンはオリーブが練り込まれ、

ワインに合う、ちょっと塩っぽい味。

マーブルのパンを買うのは初めて。

とっても疲れていたので

甘かったり、バターっぽいものが欲しくなりました。

ところが食べてみて、

ヘェ~と意外な味。

甘くない、ビターなチョコレート味。

ベタベタと油っぽくない。

なんか、久しぶりの高級品でした。






sky tree ベランダから

  • Posted by: margaret ohara
  • 2010-07-03 Sat 00:16:29
  • sky tree
ベランダから見えていた

sky treeの成長?ですが、

手前に建設中の金鷲ビルに高さが出てきて、

そろそろ見えなくなりますね。


sky tree

すっぽりと見えなくなるのか、

先っぽだけは見えるのか?

どんな感じになるのやら。



自転車

  • Posted by: margaret ohara
  • 2010-07-03 Sat 22:57:41
  • 残念
先月、疲れていたせいか、

カギを落としてしまった。

ポスト、ゴミ捨て場のドア、

そして自転車のカギ。

警察にも届けたが、

何故か、出てこない。

カギはサドルをガチャッと上げて掛けるので、

ガチャリンコというネーミング。


愛車

結婚してから三台目。

以前の自転車、2台は盗まれた。

この自転車はカギに特徴があるせいか、

盗難に遭うこともなく、

十年以上の付き合いだ。

カギがないとサドルの分解、

もしくはカギの取り寄せ。

その上タイヤも破裂寸前の老朽化。

いよいよお別れの時でしょうか?



七夕

  • Posted by: margaret ohara
  • 2010-07-04 Sun 21:11:19
  • 日常
久しぶりに何でもない日曜日になった。

いろいろ、落ち着かない出来事があって、

このところの休日は目的を持たない時間がなかった。

本日は図書館に行ったり、

南めぐりんで御徒町の「ハクセン」へ行き

自転車を予約したり、

区役所でトイレを拝借ついでに投票を済ませたり、

更にそこから浅草まで歩き、

合羽橋の七夕まつりをダラダラと見物。

遅い昼もその中で見つけた、手打ち蕎麦屋の出店で。


夕立 今日も夕立でした。

なんだか盛り沢山、

でも、疲れない一日になった。






ある日の晩ご飯

  • Posted by: margaret ohara
  • 2010-07-06 Tue 01:35:30
  • sky tree
本日も夕暮れ時は雨模様。

連日の朝方から昼時まで続く、

低気圧の停滞が結構堪えています。


今日も夕立

現在、買い出しに自転車が使えないので

そのことも疲労を増長しているかも。

そんな訳でだんだんと食が細くなっていますが、

今日見つけた、練馬で生産された「ねりマメ」。

メッケもののおいしさ。

枝豆くさい???青い豆の味、

少し元気を貰ったような。

食べ物の力は偉大です。


ねりマメ
東京の枝豆

昨日の残り物のブリもショウガとたいてみました。

食欲不振には茶色いおかずも効きますね。


ブリの残り物



500円記念日

  • Posted by: margaret ohara
  • 2010-07-07 Wed 07:07:07
  • 日常
夫が帰ってくるなりテーブルの上を見て、

「おや、今日は鯛の尾頭付きだね」と言う。

「うん、スーパー大枡で500円だったの」と答える私に

「だめだよ、うん、今日は記念日なのって言いなよ

 そしたら、何の記念日だっけて聞くからさ」


鯛の尾頭付き

そんな訳で、今日は500円記念日です。


花見せんべい

  • Posted by: margaret ohara
  • 2010-07-08 Thu 07:08:08
  • food
現在、自転車がないので

買い物すべてを徒歩でこなしている。

お米は入谷の金澤米店で岩手の無農薬ササニシキときめている。

こんな時は近所で買えばいいのにそうもいかない。

そんな買い物帰りに同じく入谷の花見煎餅に立ち寄った。

子供の頃から煎餅好き。

おかきではなくうるち米のおせんべい。

なんだか青のりが沢山のって美味しそうだったので、

七味の味を買ってみた。

想像と違った軽い焼き具合で、ピッリリと辛みの効いた

懐かしいおいしい煎餅です。


花見せんべい


のれん

  • Posted by: margaret ohara
  • 2010-07-09 Fri 09:09:09
  • 浅草
見慣れた風景だけれど、

6月には商店ののれんも夏仕様に架け替えられる。

真っ白いもめんだったり、

麻だったり、見ているだけでも涼しげで、

気持ちも引き締まります。



のれん

いつもお世話になっっている

見番前いづみやさんの

のれんは家紋をデザインしたもの。

呉服屋ならではの品のあるかっこよさだ。

ふらっとお店に入るには敷居の高い印象。

でも、ふっとショーケースに目をやれば、

遊び心のある設え。


見番前いづみや見番前いづみや

ちょっとだけ、

カワイイ小物を眺めさせて下さいな。




Home > 2010年07月

Return to page top

