Home > 仕事 Archive

仕事 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

  • Posted by: margaret ohara
  • 2015-08-28 Fri 21:20:21
  • 仕事

やっとのことで。

  • Posted by: margaret ohara
  • 2015-02-06 Fri 01:55:43
  • 仕事

やっとのことで最後まで辿り着きました。

まだ、ちょこちょこ残務がありますが、

おおまか終了です。

途中、インフルエンザなどあって、

予定が多少変更になりましたが、

どうにかなりました。

今回ほど終わらないのではと思うことしきり、

ヤリキッタ?、どうだろう?・・、

そんな感じではありますが、

しあわせの匂いがする家になった?、と思います。

miyaDSCN0015.jpgmiyaDSCN0014.jpg
miyaDSCN0048.jpg
miyaDSCN0020.jpg

住友林業×LEEの家・朝日住宅第二展示場内 三鷹野崎3-27-30



初九州

  • Posted by: margaret ohara
  • 2013-07-24 Wed 10:58:30
  • 仕事
先の週末は仕事で出張。

初九州である。

羽田から十数年振りに国内線に搭乗。

勝手が分からず、お上りさん。

居眠る間もなく福岡空港に到着。

そこからは地下鉄一日券(¥500)を購入して、

数年前から気に掛けていた博多曲物へ直行。

福岡1
1度乗り換えです。


馬出九大病院前の駅からは徒歩6分くらいかな・・、

ほとんど迷う事もなく到着して、

2段重ねの四角いお弁当箱を購入(蓋を1個おまけしてくれました!)。

それから博多駅へ移動して、宿泊先のホテルへチャックイン。

さて、ここからが翌日の準備で仕事です。

よくわからないけれど天神の岩田屋がいいようなので、

そこをうろうろして食材集め、花集め。

ほどなく仕事を終了して、辛し明太子を各方面へ発送。

やまやご指定の方で店舗探しに苦労し、

当日、待ち合わせを約束した大学の後輩に迷惑をかけながらも、

どうにか美味しい九州の海産物を堪能。

磯貝という居酒屋さんで丸の内にも支店!じぇじぇじぇ。

こんど行ってみよう。

福岡2

博多駅近くの川沿いはラーメン屋の屋台!

空にぽっかりとお月さま・・、食べたい〜〜!


福岡3
福岡3


出会い

  • Posted by: margaret ohara
  • 2013-07-06 Sat 00:02:44
  • 仕事
先週の撮影ではガラス器を探しまわって、

初めてのお店やアトリエへお邪魔しました。

その中の一軒は隅田川の向こう墨田区石原にあり、

去年ハマったプラカゴ作りで素材を何度か買いに行った、

遠藤商会のご近所です。

東京広しといえど、何故か行くところが限定的・・、

とても不思議で仕方がない今日この頃です。


それはさて置き、行き先の硝子企画舎はご夫妻が運営されて(確認をとっていませんが)、

いくつかに区切った作業場所を何人かのクリエイターがシェア、

また、ギャラリー部分は企画展示が催されています。

大きな工場の骨組みをそのまま使った、

天井の高いアトリエは懐かしいような、モダンなような、

とても落ち着く空間でした。


硝子企画舎1硝子企画舎2井上枝利子

硝子企画舎 プリズム



プレスガラス

  • Posted by: margaret ohara
  • 2013-06-22 Sat 00:40:21
  • 仕事
今週は仕事のガラス器を探して、

あっちこっちと飛びまわっています。

いつものことですが、探している時はないものです。

ブランドだったり、作家さんものだったり、

いろいろ沢山見て回り、

あと、ひとつ探せばというところで躓きました。

伊勢丹〜下北沢〜西荻窪・・、

最後の西荻でうろうろと3時間。

駅の南側の商店街を抜けたあたり、

アンティークの時計修理、売買の骨董屋前で立ち止まり、

そのウインドディスプレーの中から、

いい感じのプレスガラス小皿を見つけました。

これでいいかなぁ…?と思っています。

ところで、

そのお店は古い時計を修理して貰えるようなので、

次回は祖母と母の時計を持ち込んでみよう!



プレス硝子

とらいふる


エコクラフトの本

  • Posted by: margaret ohara
  • 2013-05-09 Thu 22:48:53
  • 仕事
今年の寒い時期、

旧雄鶏社の方から10数年振りのお仕事を頂き、

荒関まゆみ先生著の「エコクラフトで作る、まいにちのバッグとかご」
(タイトルが長いです)

そちらの本のスタイリングをしました。

久しぶりの手芸本には緊張しましたが、

残る本・・、その上、なかなかいい感じの仕上がりです。

こういう仕事をぼちぼちと続けたいと思うようになりました。

2013.4月発売(撮影場所:西神田のLe Rêve)


エコクラフトのかご

時には仕事

  • Posted by: margaret ohara
  • 2012-10-25 Thu 23:08:20
  • 仕事

メゾンde LEE10~1

三年間続いた、メゾンde LEEもこの三ヶ月展示をもって終了です。

最後に暮らしのプレゼンテーションを任せて頂きました。

マルシェコーナーもセンスアップコーナーの切り絵作家さんも、

にぎやかで楽しそう!


メゾンde LEE10~1


メゾン de LEE10~1








OZONEの仕事

  • Posted by: margaret ohara
  • 2012-07-26 Thu 00:38:32
  • 仕事
メゾン de LEEの7~10月展示です。

今月の入れ替えが終了しました。

今回は各コーナーが個性的です。

最後にバタバタしたので、すべての展示写真を撮ることは無理でした。

でも、私担当のマルシェコーナー、モデルの楓美さんコーナーだけは

どうにか記録してまいりました。

さていよいよ、10月の展示替えで三年間続いた、

メゾン de LEEも終了。

たくさんの勉強をすることが出来たこの仕事、

どんな気持ちで最後を迎えるかなぁ。


メゾンdeLEE7~10月

メゾンdeLEE7~10月


展示会

  • Posted by: margaret ohara
  • 2012-06-11 Mon 21:00:52
  • 仕事
この時期は展示会のオンパレードです。

少しは真面目に見に行かなくてはと、

以前からの取引先、湘南インターナショナルの展示会へ。

浜松町にある湘南インターナショナルは

ヨーロッパの素敵なおもちゃ、インテリア雑貨を扱う商社だ。

目についたのはペーパーランプシェイドや箱。

日本にはない配色、モチーフ。

このあたりは太刀打ち出来ない分野だと思う。


ahaounan.jpg


新しい東京歩き

  • Posted by: margaret ohara
  • 2012-05-18 Fri 00:26:52
  • 仕事

仕事で国際展示場へ・・・ゆりかもめ乗車。
tokyo
tokyo

スカイツリーのソラマチ商店街。

プレオープンへ・・。

今日もよく歩きました。


tokyo
tokyo

Home > 仕事 Archive

Return to page top

