Home > 嬉しい Archive

嬉しい Archive

ポム ド テール (MAMAYA)

  • Posted by: margaret ohara
  • 2014-06-03 Tue 00:06:37
  • 嬉しい
現在の住まいはかれこれ12年。

その前は駒沢公園脇の深沢というところに15年近く住んでいました。

当時は自由が丘から渋谷の出ることも多く、

昼食は自由が丘デパートにあったMAMAYAへ通っていました。

途中、体調が悪化して疎遠にもなりましたが、

引越しをする少し前、一度だけ伺った時の帰り際、

近いうちに来てね、という言葉に不思議だなぁと思いつつも、

引越のバタバタで行く事が出来ず、

さぁ、今日こそはと自由が丘デパートの階段を昇ってお店の前に辿り着けば、

もうそこには時代箪笥が残されたまま、空き店舗となっていました。

当時は情報を得る事が出来ませんでしたが、

このブログを見た方から貴重な情報を得て、

わぁ、っとすぐにでも行きたい気持ちでしたが、

おまかせメニューでは食べられないものが続出です。

あっという間に数年が経過・・。


このところ月一で駒沢の歯医者さんへ通っているので、

ごはんじゃなくてお茶だけでもと思い、

本日、念願かなって緑が丘駅からほど近い、

奥沢の緑道沿いのポム ド テールへ行って来ました。

そうです。MAMAYAさんはお引越をされ、

名前を変え、かわいらしいお店になって続いていたのです。

結局、食事をとってしまい、かなりご迷惑をかけました。

ごめんなさい!、な気持ちですが、

うかがって良かった・・!。

最後にスコーンを持ち帰り、

しみじみ自宅で頂きました。



miyaK3340088.jpg



いろいろと。

  • Posted by: margaret ohara
  • 2013-05-08 Wed 18:29:55
  • 嬉しい
多摩美の後輩、小野寺光子さんは香港の本など、

素敵な絵を描くイラストレーターさんです。

お目にかかったには一度きりで、twiiterでのやり取りがメイン。

でも、たぶん学生の頃にはすれ違っていたかな?

大学は山深いところにあり、

通学したら、ほぼ軟禁状態。

生徒数も少なく、顔見知りだらけの大学でしたから。


先の震災もきっかけでしたが、

香港で探し物をしていたら彼女のブログでそれを偶然発見という、

勝手に強力な縁を感じ、

最近では小野寺さん手作りジャムを購入するまでに。

香港つながりといこともあり、

騎楼建築のイラストカードを添えて頂きました。

彼女のtwitterアイコン、シノワさんというらしいけれど、

それも秘かに狙っていますが、以前の作品らしいので無理かなぁ。


ジャム

小野寺光子さんの香港イラスト

星の輝く夜に

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-12-15 Thu 00:45:26
  • 嬉しい
ふたご座流星群。

流れ星を生まれて初めて見ました。

地学部にいたこともあるのに・・

ふふ~ん、すごく嬉しい!


皆既月食

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-12-11 Sun 00:24:51
  • 嬉しい
皆既月食が始まって、

白金色の月が赤くなった。

初めて見る。

大昔はどれだけ驚いたろう。

自然の脅威にただただ祈ったのだろうか。


皆既日食


桜咲く

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-04-05 Tue 22:22:14
  • 嬉しい
長い寒さから解放されて、

いろいろなことがあっても桜はこぼれんばかりの花をつけた。

巷ではお花見を自粛、自粛が話題。
花見の概念が画一的で不思議な感じ。
それぞれがそれなりに楽しめれば、と思う。
それでいいじゃない、浮かれなくたって、花見は花見だし。

どんなかたちでも桜を愛でる気持ちまで、奪われたくない。


初台初台

初台の桜

skytree2011.4.5言問通り

skytree veiw from edo Ave.







ごく私的、パワースポット

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-03-06 Sun 22:25:08
  • 嬉しい
半年振りに千駄木、谷中方面へ。

大好きなパリットフアットの食事パンを買いに、

自転車をえっちらおっちらと漕ぎながら行きました。

途中に新しいお店がチラホラと出来ています。

路地裏に人垣が・・?何のお店だろう・・?

のら屋という、ナチュラル系のお店です。

今日は野菜を販売しているらしい。

狭い、時代劇に出てくるような、

急勾配の階段を昇って2Fへ。

小さな部屋の畳いっぱいに、野菜野菜です。

100円の葉付き大根と250円のキャベツを買いました。

最近は更年期のせいか、気持ちがすっきりとしない毎日。

でも、今日は元気になりそうです。

帰りの自転車を漕ぎながら、

口ずさむカーペンターズの曲。

なんだか気分がいいじゃないですか。

最後は入谷の学生の八百屋SUNでサンフジ2コと安納芋1コ。

久しぶりに新鮮でおいしい野菜やフルーツ、パンが買えました。



千駄木のら屋2千駄木のら屋3千駄木のら屋1




梅は咲いたか

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-01-18 Tue 01:04:46
  • 嬉しい
寒い寒い毎日だけど、

季節は着実に春に向かっている。

気持ちよく晴れ上がった空の下、

梅の木が一本、白梅が満開。

ここは箱根ではありませんよ、神宮前です。


梅

いつも行くレンタルショップ(撮影用)が西参道から引越して参宮橋へ。

ショップスタッフのこの辺にもいろいろとご飯屋さんがある、

という言葉を信じて探してみました。

見つけましたよ~。

漢方薬店の二階、薬膳粥のお店「参友堂」。

美味しかったし、ボリュームがありました。


中華粥

新しいお店発見!は嬉しい。



ヤッタ~!

  • Posted by: margaret ohara
  • 2010-06-25 Fri 05:35:25
  • 嬉しい

  頑張ったぞ~!!!  



Home > 嬉しい Archive

Return to page top