Home > handmade Archive

handmade Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

帆布

  • Posted by: margaret ohara
  • 2016-04-21 Thu 09:02:54
  • handmade

久々にミシン掛けなど。

素敵な本も届きました。










毛糸の手袋

  • Posted by: margaret ohara
  • 2013-03-03 Sun 21:07:11
  • handmade
先のソックスは完成して、

日日愛用しています。

季節も季節ですが手袋もかぎ針で完成させました。

夫と自分用に2セット。

夏には帽子でもと・・、いやプラカゴ?と、

少しだけいい気になっております。


手袋

miyamitton.jpg


毛糸で編んでみた。

  • Posted by: margaret ohara
  • 2013-02-21 Thu 21:56:43
  • handmade
どうにかなるだろうと、とにかく編んでみた。

マフラー1本さえ編み上げたこともなく、

アクリルだか、ウールだか区別もついていないのに、

編みはじめました。

編み方図は勿論わかりません。

案外簡単だろうとタカを括って、

編み物を侮っていましたわ・・。

写真を見てわかるように、最初の方は間違っています。

でも、再三編直したので、まぁ良いことにしました。

取り合えず、片方が完成!


毛糸のソックス


PPバンドのプラカゴ 3

  • Posted by: margaret ohara
  • 2012-09-17 Mon 22:58:00
  • handmade
今月末の28日〜29日、カフェイベントの予定。

急にプラカゴが売りたくなって、

四苦八苦しながら作っている。

どうにかかたちにはなったようだ。

お散歩カゴの大きさ・・、売れるだろうか?



プラカゴ


PPバンドのかご2

  • Posted by: margaret ohara
  • 2012-09-04 Tue 20:42:07
  • handmade

少々、いい気になって、

第2弾も作ってみました。

見番前のいづみやさんにもtwitterでお褒め頂き、

ますます、天狗になりそうです(笑)


プラカゴ


ppバンドのかご

  • Posted by: margaret ohara
  • 2012-09-02 Sun 00:35:30
  • handmade

どうにか出来た。

本を探したけれども見つからず、

ネット上の親切なサイトを見ながら、

肝心なところは経験値頼り。

もともと、編み物系はすべて苦手だから、

あぁ〜、頭悪い、何度も繰り返して、

学習しました。

それにしても不器用。

でも、案外見栄えはいいです。


プラカゴ

プラカゴ


石けん

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-10-02 Sun 21:01:14
  • handmade
先週末、渋谷東急ハンズで愛用の浴剤を買った。

なんとなく石けん売り場を覗くと、

手作りせっけんの素材が売っていた。

やらない訳にはいかない、私としては・・。

水を入れて、こねるだけらしい。

好みで精油を入れても良いらしい・・。

一回目は、

クッキーの生地のようにこねるのかと思って、

やり過ぎてボロボロになり、小さな石けんになってしまった。

二回目、

袋裏の説明とおり100gで作るのがいいようだと気が付いた。

いい感じで四角くまとまった。

三回目、四回目、

精油をユウカリに変えた(最初はティーツリー)ので、

烙印を押したが少々残念な感じに仕上った。

ここからは十日ほど乾燥させる。

楽しみです。



soap
soap

おまんじゅうではありません。


仕事手作り

  • Posted by: margaret ohara
  • 2011-07-24 Sun 21:46:31
  • handmade
仕事でわんちゃんのリードを探して、

値段の高さにびっくりした。

買えないよ6,000円以上したらね。

一本はシブ地下で買った。

昔わが家に猫がいたころ、

キャットフードを買って帰った

古いオシャレとはほど遠いお店があって、

そこだったら安いかもって行った。

でも、スタンダードなリード(2,100円)しか選べなかった。

オシャレは高いのだ。

どうも納得がいかないので、

リードの構造をみたら簡単で、

材料さえありば作れる。

そんな訳で作りました。

こんなことばかりやっているから、

いつも時間がない。(溜息)

でも、お金にはならないねぇ。



dog リード
dogリード

浅草橋あたりはとても便利に材料が揃います。




プリンプリン

  • Posted by: margaret ohara
  • 2010-10-01 Fri 20:52:40
  • handmade

オーブントースターで焼くプリン。

先日はキャラメルがビターにならなかったので

本日はそこのところは細心の注意が必要。

その他は卵を一コ多く入れてみました。

うんーん、卵は多くしないほうがいいし、

キャラメルはビター過ぎました。


プリン1
プリン2

それから湯煎の温度が高かったので

思いがけず早く焼き上がり、

どうしようかと躊躇しているうちに5分焼き過ぎました。

むむ・・・残念。




助走

  • Posted by: margaret ohara
  • 2010-08-21 Sat 23:44:39
  • handmade
このところは自分の仕事に夢中になることもなく

夢見る頃は遥か遠く・・・。

ちょっと休むと仕事に戻るのがツラい。

やたら掃除してみたり、ミシンがけを始めたり、

横道に逸れて助走をつける。

今回は現場での管理が難しい道具箱を作ってみた。


道具入れ

元々はブックカバーです。

インナーを付けて、小分け出来る簡単な細工をしました。


道具入れ

ちょっとだけ仕事に弾みが!とそんな単純じゃないけど

グッと仕事への集中力が出て来ます。

横道助走、案外大切にしています。





Home > handmade Archive

Return to page top

