Home > イベント Archive

イベント Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

映画は映画館でを目標に。

  • Posted by: margaret ohara
  • 2016-02-01 Mon 22:42:30
  • イベント

銀座シネスイッチにて。


香港ミニチュア展

  • Posted by: margaret ohara
  • 2014-10-23 Thu 00:09:41
  • イベント


先月、間違って池袋サンシャインへ行ってしまい、

今月は絶対わすれないように!と、こころに念押し、

本日行ってまいりました。

私が行く度に感じること、目のいく場所が的確に表現されていて、

切なくもあり・・・・、です。


miyaIMGP1059.jpgmiyaIMGP1058.jpg
miyaIMGP1047.jpgmiyaIMGP1053.jpg

蔵前 月一イベント

  • Posted by: margaret ohara
  • 2014-05-03 Sat 23:56:22
  • イベント
凸凹舎 / カワウソさんが主催の出版記念イベントに参加しました。

参加者の方々がお着物姿で・・ドレスコードが・・、

いえいえそんな訳ではありませんでしたが、

ラフな身支度では・・微妙でしたね。

こういう機会にさっと着付けて参加する余裕が欲しい今日この頃、

いえいえ、時間は作らなくちゃ、永遠に出来ません・・。

イベント終了後に本も購入。

詳しくは「日本のおしゃれ」
でご覧下さい。




miyaDSCN6310.jpg

さとやまの会 by in kyo

  • Posted by: margaret ohara
  • 2014-03-23 Sun 21:44:41
  • イベント

今日は蔵前のin kyoさんで行われた、

「宮城の昔ばなしと里山料理の会」へ参加しました。

鳴子温泉から食材を運び、in kyoさんで調理。

その間お昼までは神戸知恵子さんの昔ばなしと方言のお話。

現在、3/11を避けては通れない東北だから、

それをまじえたお話はどうしても切なくなります。

しんみりとしながらも、

お昼近くなるとかすかに皆さんのお腹の虫がなきだしました。

その頃合いにで〜んと蒸しおこわ(写真に入っていない!)、

沢山のお漬け物やおやき・・お味噌汁・・etc。

素材の味を生かしたお料理は本当においしい。

このところ味付けに不安をもっていたこともあって、

本日、なんだか、ふっきれました。




2013隅田川花火

  • Posted by: margaret ohara
  • 2013-07-29 Mon 00:10:57
  • イベント

残念なことに、たった30分の花火大会でした。

第一会場だけだった?・・・。

空に稲妻が走ったと思ったら、冷たい風が吹き抜け、

ポツポツっと降り始めた雨はあっというまに豪雨に。

一年に一度のイベント、残念でした。


隅田川2013


鳥越祭2013

  • Posted by: margaret ohara
  • 2013-06-11 Tue 22:54:58
  • イベント
まだ世田谷住まいだった、ある日の週末、

友人と浅草の大黒屋へ天丼を食べに行こうとなり、

1台の車に乗って、駒沢大学から浅草へ。

その道すがら、大通りから入った細い路地がやけに賑やかで、

道いっぱいにテキ屋が軒を連ねて、人、人・・。

一体全体なんなんだ・・!(祭とは気が付きませんでした)

気になるけれど、目的地は浅草です。

寄り道はしていられません。

後ろ髪ひかれながらも天丼の待つ、浅草へ。


そして、すっかり油で満腹の帰り道、

さっきと同じ道を通って帰って欲しい、と運転していた友人にお願いをした。

どこか分かるかなぁ・・と思ったが、心配する事もなく、

夕暮れにさしかかった時分で屋台には裸電球が灯り、

少し離れたところからからも、はっきりと目に止まった。

近くの路肩に車を止めて貰い、

気になる、その人混みに入り込んだ。

おお!駄菓子屋オンパレード!

金魚すくいだって!

なんだかうきうきしてくじ引きやら、射的やら・・。

童心に返って大満足の帰り道。


そしてそこから数年後、浅草へ住まいを移し、

その鳥越祭を楽しむことになるなどとは・・

縁とは不思議なもの。


鳥越祭2013
鳥越祭2013






銀座のギャラリー

  • Posted by: margaret ohara
  • 2013-06-06 Thu 22:56:02
  • イベント
10代、予備校時代から友人、

浜田澄子さんの個展へ行ってきました。

毎年、必ず個展の案内を頂きます。

昨年は時間が取れず、失礼をしていまい、

そんな訳ではないけれど、

珍しく、夫が行きたいというので、

フルメンバー(ふたり)で訪ねました。

浜田澄子


さすが銀座と思わせる、

すてきなギャラリーでの個展。

今回の作品は翡翠のようなカラー展開。

10年前に購入したモノクロ作品からは

想像もつかない色遣いです。

私の知る限り、彼女はずっと描き続けています。

ほんの一時、ほんの僅かな時期、お休みをしましたが、

子育て、夫の不慮の事故、

それでも、変わらずに描き続けています。


浜田澄子
浜田澄子さん


A ROUND & モノマチ & 東京ホタル

  • Posted by: margaret ohara
  • 2013-05-26 Sun 22:50:11
  • イベント
何年か前から台東区の南側は

モノマチというイベントを開催してる。

今年は北側も参戦! A ROUND、

東京ホタル、植木市もあって、

広範囲で盛り上がっています。

土曜日(25日)は夫と北側めぐり、

日曜日 (26日)は南側をひとりで。

写真の小物を買物しました。

やっぱり台東区は革製品がいい・・、本当に。

*おまけ: 日曜日、帰り際にふと呼び止める人が・・?
      なんとなんと馬喰町の松野屋さんではないですか!
      ちゃっかり上がり込んで、お茶を頂きました・・。





miyaIMGP0399.jpg
millleather

miyaIMGP0397.jpg
三竹産業

カフェから西へ

  • Posted by: margaret ohara
  • 2012-10-03 Wed 23:06:42
  • イベント
先週末の波よけカフェは盛況とまでは・・と微妙ですが、

懐かしい人や義理堅い人がご来場下さって、

よかったなぁと思える、ものになりました。


波よけカフェ

波よけカフェ

その後は関西の巡業の旅・・。

いやはや、前日入りの翌日からは

神戸、大阪、京都、名古屋と川を下るがごとく。

仕事先の雑誌と大丸松坂屋のコラボレーションのご挨拶回り。

今月の16日まで大丸神戸、大丸梅田、大丸心斎橋、

大丸京都、松坂屋名古屋、松坂屋上野、大丸東京・・。

それぞれ、デパートの個性を生かした展示になっています。

お近くの方は御運び下さいませ。


大丸神戸




波よけカフェのお知らせ

  • Posted by: margaret ohara
  • 2012-09-27 Thu 08:37:24
  • イベント

いよいよ明日からカフェを二日間オープンします。

準備もほぼ整い、あとはお天気です。

あまり崩れませんように・・!

波よけ通りカフェの詳細はこちらで。


波よけcafe



Home > イベント Archive

Return to page top

