Home > 町歩き Archive

町歩き Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

鷹番から日比谷

  • Posted by: margaret ohara
  • 2015-03-16 Mon 19:23:47
  • 町歩き

先日、スタジオのロケハンで浅草から遠路鷹番まで行きました。

用事を済ませて、

せっかくだから目黒通りまで歩いてバスに乗りましょうと、

てくてく、

辿り着いて目黒通りを渡るとそこには古道具屋さん。

バス停の目の前です。

うう、覗いちゃうおうかな?、

当然、ドアに手が・・・、店内をひと回りして帰ろうとしたら、

目が合いました、小引き出しと・・。

持って帰れる大きさです。

バスの到着も気になるけれど、

えいっと買いました。6,000円です。

後で欲しくなって送料を考えたら、買いますね。

まだ、値段を付ける前だったので、お得かどうかわかりません。

そんな訳で目黒までバスと考えていましたが、

到着したバスが東京駅行きだったので、

日比谷まで乗車してみました。

鷹番→目黒→魚籃坂→芝公園→虎ノ門→愛宕山→日比谷と

はとバスならぬ、

東急バスツアーです。

ここ、あそこと停留所を沢山止まります。

窓越しに見える東京の夕暮れ、

たそがれが心の底辺に広がってゆくようでした。





御徒町 吉池

  • Posted by: margaret ohara
  • 2014-09-12 Fri 21:34:19
  • 町歩き
このところ新潟麦酒を探して、

御徒町の吉池に辿り着きました。

いろいろ調べると御徒町の吉池は新潟出身の経営者で、

酒類のほか、食材も新潟地物が豊富です。

今年になり新しく建て直した店舗ビルは出入りがしやすいです。

と、いうこともあり、

このところ一週間に1度は吉池に立寄ます。

私はデパート等のお好み食堂(古い?)が好きで、

このビルの上階には大人お好み食堂、吉池食堂があります。

見晴らしも良く、下町らしく店員さんのキビキビとした動きが、

気持ちよくもあり、高級料理ではありませんが、

ほっとした嬉しさがあります。

面白いのは、吉池ブランドの酒類がここにはおいてありません。

?ですが、売場のお酒の持ち込みは料金を払えば可らしいです。


吉池


ぐうの音も出ない。

  • Posted by: margaret ohara
  • 2013-10-17 Thu 22:54:07
  • 町歩き
今日は写真がup出来ませんね。

blogサイトが立て込んでいるのでしょうか?

さて、8月から始まって店舗改装ですが、

いろいろと足踏み状態を経て、やっとこさの大詰めです。

ハッキリ言ってお仕事を頂いてこなしている方が、

とっても楽です、それだけはきっぱりと言えます。

こんなに大変だったとは・・。

明日は保健所の検査です。

ちょっと心配。


Sky Tree、のぼってみました。

  • Posted by: margaret ohara
  • 2013-05-31 Fri 00:43:15
  • 町歩き
7月から新潟で開業するパン屋さんへ、

オープンスタッフとして姪が声をかけられ、

三越のジョアンを辞めて行く事になりました。

バタバタとする前にごはん会を開催。

姉と姪と、私でSky Treeで待ち合わせ。

姪が一度はのぼりたいというので、

展望フロアーへ。

当日券を購入して、30分待ちで上がりました。

なんと50秒で到着、ハヤ!。

そこからは我マンションの屋上も見えました!(嬉しい)

曇り空にもかかわらず、

上野のお山も東京ドームも・・。

心晴々、・・・柳緑花紅、真面目。

そんな心境です。




skytree


藤棚 at 駒沢公園

  • Posted by: margaret ohara
  • 2013-04-30 Tue 23:18:44
  • 町歩き

以前住んでいたところの近所には駒沢公園がありました。

こんな立派な藤棚があったんですねぇ!

駒沢を離れて10年ですが、歯医者さんは今だそちらに通院しています。

本日はふらふらと散歩がてら駒沢公園を抜けて、

旧住居まで歩いてみました。





神保町 STYLE'S CAKES & CO.

  • Posted by: margaret ohara
  • 2012-11-16 Fri 09:40:47
  • 町歩き
とっても縁あって、

神保町に行く機会が多い。

何年か前から、

小さなcafeや飲食以外の専門店が出来てきた。

良く行く中古CDショップジャニス2の近くに

おいしそうでオシャレなケーキ屋さんも出来ました。

CAKES_convert_20121116100109.jpg
CAKES2_convert_20121116100347.jpg


STYLES CAKE'S & CO. http://stylescakes.com/です。

テイクアウトが中心ですが、

空席があったら迷わず、着席!




葉山

  • Posted by: margaret ohara
  • 2012-07-23 Mon 23:52:31
  • 町歩き
i pod touchで写真を撮り終えた後、

予期せぬシャッターをきることがあって、

最初はあれって思うのだが、

足下が映っていたり、流れるような交差点だったりで、

けっこう、芸術(笑)作品?っぽくなっている。

この度は写真をPCに取り込むまで気が付かなかった。

少し汚れた、御用邸脇の砂浜です。

あの辺りは30年前と変わらない。


葉山2012.7


入谷 明治屋酒店

  • Posted by: margaret ohara
  • 2012-07-07 Sat 22:39:29
  • 町歩き
入谷の米屋(金澤米店)へ行く途中、

言問通り沿いにある酒屋さん(以前から気にしていた)へ、

先月から行くようになりました。

老梅という米酢を扱っていることもありましたが、

オリーブオイルの瓶売り(次回から空瓶持参だと100円引き)と、

綿実油に瓶売り(こちらも空瓶持参OK)があったからです。

試しに両方とも購入しましたが、

オリーブオイルはフルーティーでさわやか、

綿実油はさらさらとさっぱりして胃にもたれません。

今日は綿実油をリピートしました。

勿論、酒屋さんですからお酒も沢山あります。

そちらも量り売りをしているようです。

綿実油

明治屋酒店

営業時間:10:00~21:00
定休日  :日祭日
東京都台東区松が谷4-27-13

モノマチ

  • Posted by: margaret ohara
  • 2012-06-17 Sun 17:46:04
  • 町歩き
鳥越祭前に台東区の東サイドで、

モノ作り関係のイベントがあった。

普段は表に出ない製造業や台東アートビレッジなど、

アトリエ店舗も交えての大規模なイベントだ。

でもそこは下町台東区らしく、

シャレ過ぎた印象ではない。

ハッキリ言えばユルい?

でも、そののんびりさかげんが人を楽しませているとも思う。

途中、syuroさんのcafeに立ち寄った。

バケツに入った小さな花がすごく印象に残った。


なでしこの花




上野マルイ裏

  • Posted by: margaret ohara
  • 2012-04-19 Thu 00:16:31
  • 町歩き

昔ながらの荒物屋さんが上野のマルイ裏にある。

昭和の頃は町内には必ず一軒はあったような、

そんな懐かしいお店だ。

でもでも、じっと品揃えを見ると案外シャレた雑貨もある。


上野


Home > 町歩き Archive

Return to page top

